チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

24601。

豪雨で洪水に見舞われている場所があれば、渇水で取水制限している場所もあったりして、なかなかうまくいかんもんだねぇ。バランス考えろってば。テレビでは「これまでに経験したことのないような大雨」って、少しばかり煽情的なテロップがアタリマエの様に表示されるのを目にし、事実に比して言葉自体の重みが薄れていくことを憂慮せずにはいられないんだけども。一昔前は「バケツをひっくり返したような~」とかよく使ってたなぁ。最近の若いヒトはどうなのかしらん。それにしても1時間に100ミリを超える猛烈な大雨って、実際どんな感じなんだろ。いま現在苦しんでいる方々にはちと心苦しいが、自然現象として興味はあるんだよなぁ。遠隔地から吸い上げられた水分が、はるばる運ばれてきて雨となり地球規模で循環する、このダイナミズムよ。最近、除湿機を使うようになって、空気中に潜む水分の量に驚いてばかりなワケで。六畳一間の狭い部屋でもドバドバ取れちゃうんだもの。いい歳したおっさんが、年甲斐もなくスゲースゲーとはしゃぐ、この切なさよ。

昨日はトム・フーパー監督作「レ・ミゼラブル」を鑑賞。言わずと知れたミュージカルの映画化作品。とは言ったものの、これまで内容については全く知らなかったし、知ろうともしませんでした。お恥ずかしい限りですわ。神の御心に触れたジャン・ヴァルジャンの半生をドラマチックに描く壮大な戯曲。演出はハリウッドライクで絢爛豪華そのもの。ミュージカルを映画に昇華させるとこうなるのね。ただ僕が一番に興味あるのは演者の演技力と歌唱力。ヒュー・ジャックマンアン・ハサウェイがべらぼうにウマイんだわ。片やウルヴァリン、片やキャットウーマンとして、ヒーローアクション作品にも出演しているお二方。ホント幅が広いよねぇ。ジャックマンもハサウェイも互いに眼力がハンパないから魅せられてしまう。劇中の歌は簡単な英語で構成されているから、観ながらついつい口ずさんじゃった。24601~♪