チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

アラホーで初坊主してみた。

もう連日気怠い。いったいどうしてしまったのかと思うくらいアタマが重く、気のせいか熱っぽさまで感じる。昨日も部屋の掃除や諸々の雑事など済ませようと計画していたのだが、終ぞ気力が湧かず、先日まとめ借りしたCDを聴くなどしてウトウトと惰眠を貪ってしまった。"Superfly BEST"でノリノリになっては、"Yoshiki Classical"でしっとりと癒され、MUSEの"The 2nd Law"で夢見心地という具合に、お花畑なあちらのセカイをお散歩。んで、ジュディマリの懐かしのベストでback to the 90'sな感じで現実逃避なう←イマココでオラちょっと元気が出てきたぞ。まぁそんなgdgdな日々から脱却せんと、一念発起したのがセルフで坊主計画だったのだが、ようやく昨晩決行したワケで、その記録をばここに。いざヘアカッターのスイッチオン!おー、意外と静音。さてどんなもんかな~って一抹の不安を覚えながらも、前髪の生え際からバッサリとカット。その切れ味の良さが面白く、以後躊躇うこと無く刃を進めたのだが、アトピーの炎症が予想以上に目立つことが分かり、とりあえず今回は8分刈りに留めておいた。正味30分程かかったものの、初めてのセルフカットにしては及第点じゃないかなって出来。見てくれも懸念していたほど悪くはない・・・と思う。散髪に行かずに何ヶ月も伸ばしっぱにするよりは、潔くて良いんじゃないかしら。あくまで主観に過ぎないし、ややもすれば囚人に見えなくもないが、外出時は基本的に帽子かぶるしな。とまれ、これで患部に直接アクセスできるようになったし、俄然クスリも塗りやすくなった。節約効果もジワジワ出てくるはず。よっしゃ、次は5分刈りに挑戦すっぞ。

f:id:horohhoo:20131019111942j:plain

昨日は一昨日に続いて、DVD作品「知っておきたい!海上自衛隊」「知っておきたい!航空自衛隊」を鑑賞。海自の方は大半が潜水艦に関する内容に割かれ、艦内の様子、演習の模様などが収録されている。空自の方は過去から現在に至るまでの、空自が扱ってきた戦闘機の変遷を纏めたような内容。後半のF-X戦闘機の選定に絡む話題では、岡部いさく氏が直々に登場、解説をなしている。このシリーズは全般的に抑揚がないせいか若干退屈な部分もあり、ナショジオみたいな洗練された作品を期待すると肩透かしを喰らうかも。