チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

糸ようじを何日もサボった後で取れた歯垢から発せられる悪臭は万人共通なのか私だけなのか。

昨年か一昨年だったか忘れてしまった、というかこの日記を遡ればどこかに書いてあるだろうが、私は使い捨てタイプの糸ようじを購入して、歯垢を除去する様になった。しかし、なにぶん生粋のズボラなものだから、毎日やるのが億劫になり、一日開けーの、二日開けーのという具合にサボっている内に一週間以上やらない事もザラである。おかげさまで60本入りの糸ようじは二ヶ月どころでは無くならない。毎日歯垢を掃除していると気にならない事だが、一週間も開けた後で取れた歯垢は、顔を背けたくなる程の強烈な悪臭を発する。これは私だけだろうか。こんな汚物が歯の間に付いた状態で生活している事を考えると、生きている事を止めたくなる。自分の口臭が如何ほどなのかは自分自身では分からないので、客観的な判断を仰ぎたいところだが、そんな助言を与えてくれる様な友人はこの先もできそうも無く、私は自分の口臭についてのリアルな状況を知る事は一生無いだろう。それならせめて、毎日の歯垢除去には励まねばなるまい。底辺に身を置く者として、努めて人畜無害でありたい。それにしても、歯の知覚過敏で冷たいモノを食べるのがなかなかしんどい。ン年前からこんな状態だが、悪化している様でほんのり収まったりするから、実際のところ、症状が進行しているかどうかは定かでは無い。前々から歯医者に行きたいとは嘆いているが、では実際に行けるかというと、今の状況ではなかなか厳しい。