チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20181114

冷え込みが強まった事で道内でようやく初雪が降ったらしい。平年と比べて記録的な遅さなのだが、私の住む地域ではまだ降っていない。昨年の今時分は既に一発目のドカ雪が降っていたから、やはり暖冬なのかしらと心配してしまう。今冬は是が非でもスノーシューズを新調するつもりでいるのだが、予算の都合上、来月にならないと資金を調達できないから、初雪はともかく、初ドカ雪は今しばらく待って欲しい。

今日はとくに予定もなく、スーパーで買う物もなかったから完ヒキしてしまった。9月の地震以降、運動不足を解消する為に、無用でも毎日の外出を心掛けていたところであり、完ヒキは二ヶ月以上の久しぶりだ。そんな今日はコバエが頻出し、この手で5匹以上は殺した。ここ数日は一日に一、二匹しか見かけなかったのに、また元の頻度に逆戻りだ。どうも発生源の一つは浴室の換気扇の奥ではないかと疑っているのだが、もしその通りならどう対処すればいいのだろう。コバエが繁殖しにくいように、部屋が冷えても暖房を付けないで我慢しているのに、無駄な悪あがきなのだろうか。

夕方には数週間ぶりにやや大きな余震があったので、あの夜の光景が蘇って狼狽えてしまった。真冬に再び震度6が到来するという私の予想は現実味を増してきている。その後に、先日ZOZOでポチった帽子が届いた。イケメンの着用画像と私の被った姿ではまるで別物に見えるのだが、いずれ目が慣れる…に違いない。