チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

私の右手の主婦湿疹がぼちぼち治り始めているのが嬉しい。

正月明け一発目のスーパーの特売に行ってきたら、割高だった正月プライスがようやく平時の水準に戻っていて安心した。しかし、袋いっぱいに爆買いした戦利品を両手に引っ提げて、ツルツルの路面を何キロも歩くのはなかなか苦行である。いい歳をしたおっさんでこんな姿を晒している人はまずいない。車があればこんな思いをせずに済むのだが、無い物をあーだこーだ言っても詮無い事だから、日頃の運動不足解消のエクササイズだと割りきっている。でもやっぱりやるせない。アラホーだからビジュアル的に辛うじて許されるかも知れないが、これがあと5年、10経った時にどうなるのか、それを考えただけでも空恐ろしい。しかも、現在の体力が維持できるはずも無いのだ。車移動がデフォな地域で車が無いのは人生が詰んでいるのに等しい。

ときに長年悩まされてきた右手の主婦湿疹と思しき症状だが、先月に皮膚科で症状を訴えたところ、塗り薬を貰ったので、それを何日か付けていたら症状が落ち着いた。その後はユースキンを塗って様子を見ているところだが、以前よりは間違いなく改善に向かっている。アトピーとの兼ね合いもあるので、根治できるのかどうかは定かでは無いが、できればこのまま薬を使わずに毎晩のユースキンケアだけで済む様にしたい。もっと早くに医者に見せるべきだったが、これで心労が一つ解消された事を歓びたい。

ちなみにこれはチンパンジーでの手です。実に興味深い手つきですな。

f:id:horohhoo:20160106105308j:plain