チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20230630

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。ボトルのカフェインレスコーヒーの定期補充といったところだが、生活圏内で最安のこの店でも徐々に値段が上がり始めている。しかし、ネットでまとめ買いするのに比べて、運賃を勘案してもまだ若干店頭価格の…

20230629

今日は午前中に図書館へ本の返却に出かけた。曇のち雨の予報だったが、僅かに晴れ間が見えていたので、煩わしさもあって傘は持っていかなかった。とにかく蒸し暑くて、図書館までの片道だけで疲れ切ってしまい、少しの間、休憩せざるを得なかった。スーパー…

20230628

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。予報では最高気温が30度に達することになっていたので戦々恐々だったが、その後に変更となり28度止まりだった。それでも湿度が高くて不快だが、扇風機があれば十分に耐えられる。扇風機も設計寿命を超…

20230627

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。とにかく風が強いので帽子が飛ばされないか心配だった。昨年、路上に飛ばされた帽子が丁度走行してきたトラックに轢かれるという悲劇があっただけに、どうしても神経質になってしまう。坊主頭にとって…

20230626

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹するつもりだったが、頗る爽快な好天気だったので、昼前に自室の窓下周辺の除草を行った。日差しは厳しかったが適度に風が吹いていて心地良かった。前回からそれほど間が空いていないが、雑草の繁殖力がハン…

20230625

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。間もなく卵の備蓄がなくなるのでで、買えないかしらと期待していたら、ヨード卵と平飼いという高級品コンビだけが残っていたので、やむを得ずヨード卵をゲットした。毎回ヨード卵は厳しいがたまにはいいだ…

20230624

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。隣人Xの野郎が夜勤ではなくなったようで、また耳栓をしないと熟睡できない生活になった。おまけに彼奴のゴミ屋敷から発生したハエが私の部屋にまで侵入するようになり、殺意すら湧いて…

20230623

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。珍しく先客がいて、しかも私と同じく店内で待ち時間を潰すタイプだったので面食らってしまった。まあ、ある程度は繁盛してもらわないと潰れてしまいかねないので、こちらが不便を感じない程度に客がいた…

20230622

今日は早朝に都心部の皮膚科へ通院に出かけた。通勤時間帯の満員列車に乗ったが、以前よりはノーマスクの人が増えていた。感染が再拡大していると言われてはいるが、さすがにコロナ禍へ逆戻りすることはないだろう。先週はマスクを忘れて通院を直前で断念し…

20230621

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。窓下周辺の雑草がまた生い茂ってきたので、除草したい衝動に駆られたが、読書の時間を確保したかったので来週に回すことにした。

20230620

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。スーパー二軒をハシゴして、予定よりも大量に買い物をして帰路に着いた。愛食していたのど飴がなくなったので、とりあえず間に合わせで別の銘柄を品を買ってきたが、代替品となりうるのか分からない。…

20230619

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。快晴で風が強い日だったので、窓を開けていたら室内に籠もっていた湿度が下がって爽快だった。快適さとアトピー肌を勘案すると、湿度は50%台が丁度良い。エルニーニョ現象が発生して…

20230618

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。冷コー用として愛飲しているカフェインレスボトルコーヒーの買い足しが主な目的だ。それはさておき、コロナ禍が始まって以来、お守り用というか気休め用というか愛食し続けてきたのど飴が、とうとう生活圏内…

20230617

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。曇天で30度に達しそうなほどの、この時期にしては異様に蒸し暑い日だった。自室も熱がこもって暑苦しいので扇風機を使い始めた。まだ微風で間に合うから電気代への影響も少ないだろう。しかし、冷蔵庫の調…

20230616

今日は早朝に都心部のシネコンへ出かけ、新作DC映画の『ザ・フラッシュ』をIMAXで観てきた。最近流行りのマルチバースを主軸に描いた内容で、スパイダーマンNWHとテーマが丸被りだが、コメディとシリアスのバランスが絶妙且つサプライズ演出盛り沢山で、こち…

20230615

昨夜、強烈な頭痛で目が覚めたのだが、熱を測っても平熱だし、寝れば治るだろうと思って横になるも、頭痛が激しすぎて眠りにも就けないので、悶々と収まるのを待つことにした。ところが、次第に頭痛に加えて、目眩と吐き気が生じ、更には冷や汗がドッと出て…

20230614

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。さすがに6月も中旬になると暑苦しくなってきた。気温は平年並みらしいが、このボロアパートは湿気が籠もりやすいので尚更蒸し暑く感じる。しかし、引き続き隣人Xが夜勤で深夜は留守のため、静寂の中で…

20230613

今日は午前中にメンクリ通院に出かけた。今にも雨が降り出しそうな曇天だったので、面倒ながらも傘を持っていった。診察と調剤薬局をすんなり終えて、毎週恒例の火曜市へ食材調達に直行した。スーパー二軒をハシゴし、特売品やら見切り品やらをドカ買いして…

20230612

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。既に気温が20度に達しようとしていたので、待ち時間に飲むコンビニコーヒーは冷コーを選択した。ブラックサンダーフラッペというのがおいしそうだったので、どこかのタイミングで贅沢して飲んでみたいも…

20230611

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。ダメ元で卵コーナーを覗いてみたら、僅かに残っていたので速攻で1パックゲットした。平飼いも残っていたのだが、以前にも増して値上げしていて、もう底辺の私などに手が出せる代物ではなくなっていた。し…

20230610

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。間もなく卵の備蓄がなくなるから、スーパーに出かけても良かったが億劫さが上回った。もう何年も毎昼決まって卵トーストを食べる習慣なのだが、いよいよそれを見直さねばなら…

20230609

今日は午前中に図書館へ本の受け取りに出かけた。生憎の悪天候だったが、今日以外にタイミングがないのでやむを得なかった。前回から少し間が空いたが、今回はなんと順番待ちの本が一気に5冊も回ってきてしまったので、期限までに読了できるか今から焦って…

20230608

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。午後に役所の方が訪問する予定だったので、直前にザッと掃除をして待つことにした。先日、業者による消火設備点検の際に掃除したばかりなので、大した手間ではなかった。予定の時間を一時間過ぎても来…

20230607

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。夏が近づき、気温も上がってきたので、そろそろ常飲する飲み物を完全に冷コーに移行すべく、ボトルのカフェインレスコーヒーをまとめ買いしてきた。これはAmazonのタイムセールより、DSの通常価格の方が安い…

20230606

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。6月に入って諸々値上げしている商品が目に付いてゲンナリするが、できるだけというか確実に特売価格で必要なモノをゲットできるように、目利きを働かせる必要性を感じる。今回は特売品で欲しいモノが…

20230605

今日は昼前に二番目に近いスーパーへ買い物に出かけたついでに、久しぶりにクリーニング店で冬用ニットを出してきた。手持ちの服でクリーニングに出すのはこれらのニットくらいだが、昨シーズンは節約のために出さなかった。廃人ヒキ暮らしでそもそも外出す…

20230604

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけ、更に直ぐ側のミニスーパーにも寄って帰った。それが目的ではなかったが、いずれも卵は品切れだった。見切り品をいくつもゲットできたのは儲けものだった。さて、毎日アプリで電気使用量を確認しているのだが…

20230603

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。台風の接近のせいで気温が大きく下がり、尚且つ雨降りだったので、季節外れの寒々しい一日だった。卵があれば念のためにゲットするつもりだったが、残念ながら品切れだった。まあ備蓄はあるので、来週のど…

20230602

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。今月は梅雨に合わせたキャンペーン期間でポイントが大幅に付くから、なんとも太っ腹でありがたい限りだ。さて、今週末は台風で本州は大変そうだが、当地への影響はどうなるのだろうか。

20230601

今日は午前中に役所へ書類提出に出かけた。快晴で初夏のような気候だったので、着くまでに汗だくになったが、役所は適度に冷房が入っていたので快適だった。職員はクールビズな出で立ちだったが、あんな職場で正規で働けるなら勝ち組だろう。スーパーとDSと…