チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

暖寒バランス考えろ。

3~4月並の気温が一転して極寒の真冬に逆戻りするそうな週末。今日は半日程度で15℃近く

下がるようで路面の凍結が心配。いや本当に何よりそれが面倒な事態なんだわ。昨日の道路状況なんて、

悲惨極まりない状態だったからね。そこいらに小さな池みたいな泥水たまりができてるわ、そこに

容赦なく自動車がツッコんでいくわ、お気に入りのジーンズの裾にいつのまにか泥跳ね付いてるわ、

ペンギン歩きで目的地まで平時の1.5倍近く時間かかるわって愚痴愚痴言い出したやめられない

止まらない。秩序を維持してゆっくり季節が進行していくのを希望するよ

でもセカイに目をやると次元の違う寒波が襲来してたり、また一方ではこれまた次元の違う熱波の

せいで山火事が止まらなかったり、そうかと思えばある所では洪水の被害に苦しんでたりで、

それはそれはもう大変そう。乞食の女々しい悩みなんてヘソ茶レベルだよね。

太陽活動がミニ氷河期を示唆する状態にあるとか聞くし、地球はいったいどうなるんだろうなぁ。

 

プレデターを鑑賞。これまで地上波でながら観しかしてこなかったので、腰を据えて観たのは初めて。

BDだけどさすがに画質は当時のものだと思わせるやや古ぼけた感じ。それでも、得体の知れない

脅威に追い詰められていく恐怖と、それに敢然と立ち向かうシュワちゃんの勇ましさは今でも

全く色褪せていないし、今の大作アクションにも引けをとらない。さすが映画史に残る名作ですなぁ。