チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

大気ノ状態ガー。

ニュースを見ていると連日の様に聞かされるのよね、このフレーズ。おかげで僕のメンタルも不安定です><。この地で暮らし始めて以来、こんなに熱帯夜に悩まされるのも初めて。ないわー。そろそろ勘弁してほしいわー。蟲の侵入覚悟で窓を開けてみるものの、室温が全く下がらなくて、昨夜もアツイアツイ念仏の様に唱える内に疲れて床に就いた。しかしまぁ「暑さ日本一」とかいう有りがたくもない記録を巡って、案の定な感じでお気の毒様。

朝日新聞デジタル:大阪や静岡でも39度超える 高知・四万十で41度 - 社会

早くも「日本一」効果 猛暑の高知県四万十市 - MSN産経ニュース

誰得?四万十市江川崎の気象観測所の記録捏造疑惑についてのまとめ - NAVER まとめ

歴代王者の多治見も熊谷もチートじゃね?みたいな声が上がってて、今後の推移を見守りたいところ。ユルイな~。このお寒い感じが逆に涼しさをもたらすならそれはそれでいいか。ってか四万十ってどこにあるか知らんかったしな、僕。お恥ずかしい。

昨日はエリオット・レスター監督作「ブリッツ」を鑑賞。イギリス発のクライム・アクション作品。ジェイソン・ステイサムと言えば、殺し屋や運び屋に扮したド派手なアクション大作が多いが、本作では硬派でニヒルな刑事役を熱演。アクションは控えめなので、そこに期待すると肩透かしを食らうかもしれないが、ハリウッド映画にはない味わい深さのようなモノがあって、ステイサムはこういう路線も全然イケると思った。登場人物の描き方が深すぎず浅すぎずで絶妙だし、伏線の張り方から回収までも洒落てて良いね。綺麗事だけで終わらせない結末がステキ。