チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

本日も無味乾燥なり。

昨晩も横になってから考え事を始めてしまったがために、なかなか寝付けず。そこへユラユラっと地震が起きたもんだから、その後の情報が気になって、結局眠りに就くまで2時間以上かかってしまった。しかし台風は大きく軌道を反らし、遠くに行ってしまったのう。これがいわゆる藤原の効果ってヤツかしら。天気が良い日にでも紅葉を観に行きたいよ。行ったら行ったでカメラ欲しくなっちゃうんだけどさ。ああいうとこ行くと、老いも若きもみんな良さげなカメラ持ってて、型落ちのコンデジ使ってるおっさんは気後れすんだ。

しょうもない話。先日来、mixiのリストラ疑惑関連の話題がネット界隈で取り沙汰されており、その事実自体興味深くはあるのだが、僕が引っかかったのは「増田」が事の発端だったということ。この「増田」某とやら、なにか事ある毎に目にしてきた御仁である。さぞ発信力のあるブロガーなんだろうなぁ程度にしか思っていなかったが、ここへきていよいよ「増田」って何者なんだよ感が閾値を超えてしまったワケで、今更ながら調べてみた。ほう、はてな匿名ダイアリーっつうのがあって、それでアノニマスダイアリー、転じて「増田」ってことかいな。なるほど~と妙に得心してしまったが、瞬時になんやそれ!と一人ノリツッコミを演じてしまったわ。はてなブログで日記を書いておきながら、はてなのサービスについてはほとんど知らないってのもアレなんだが、これで少しココロのモヤモヤが晴れた気がする。しかし物は言いようだわな。

昨日はマイケル・ベイ監督作「トランスフォーマー」を鑑賞。言わずと知れたSFアクション超大作。もう何度も観ているがBDで初めて視聴。緻密に描きこまれたVFXの圧倒的な映像美は、ノートPCの画面でも迫力満点。こういう何も考えずに没入できる作品ってのは現実逃避に持ってこいだわ。メガトロンの声がヒューゴ・ウィービングって最近wikipedia知ったんだよなぁ。全然判らなかったよ。