チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

麦は鳴き麦は咲き♪

今朝、新朝ドラ「マッサン」がつつがなく始まった。最近、ヒットを飛ばし続けている朝ドラだけに、マッサンにも期待と、そして不安が入り交じる。本州の方ではどうなっているか分からないが、物語の舞台が余市町というコトで、NHK北海道ではとにかくマッサン推しが凄い。事前番組やローカル特番、そしてその再放送が繰り返され、商機に繋げようとするムーヴメント熱もアツい。生粋のD民ではない僕も、どれ観てみようかという気持ちにさせられる。

ごちそうさん」も「花子とアン」も徐々に真剣に観なくなってしまったから、マッサンはできるだけ欠かさず観たいところ。といっても毎日定刻に観るのはいかに暇人とはいえ、難儀ではあるのだが。レコーダーがあれば捗るが、他にそこまでして観たい番組もそうそうないしなぁ。次クールの各局連ドラは、前クール同様に食指が動かないモノばかりだし。後になって「昼顔」が面白そうだと知ったが、時既に遅しだった。いつも流行に乗り遅れる情弱のおっさん。またレンタル始まったら観ようかしらんと。

ところで先週だったか、クチビルの傷の噛み癖が災いして、なかなか治らないという内容のコトを書いたばかりなのだが、まだそれが続いている。つい今しがたも、乾燥し始めた部分を噛んで薄皮を剥いでしまい、傷口を拡げてしまった。緊張やイライラに起因するモノではないのだが、こういうのも自傷の類なのだろうか?皮を剥げば当然痛いし、治りが悪くなるのも分かりきっているのに、ついつい執拗に噛み続けてしまう。治り始めるとその部分だけ固くなるから、それが気になってまた舐めたり噛んだりする、この繰り返し。場所が場所だけに、何かで覆っておくワケにもいかず、今日も朝から悶々としている。酒が飲みたい。ウィスキーがいい。

 

映画鑑賞記

マーク・ウォーターズ監督作「ゴースト・オブ・ガールフレンズ・パスト」("Ghosts of Girlfriends Past" : 2009)

名うてのプレイボーイが、3人の女幽霊に導かれ、自分の人生を省み、改心していく様を描くロマンチック・コメディ作品。

コナー(マシュー・マコノヒー)はヤリ手のカメラマンとしてその名を馳せる一方、名うてのプレイボーイでもあった。コナーは手当たり次第に女達に近づき、巧みに歓心を得てはモノにしていく一方で、都合よくヤリ捨てる女たらしそのものであった。そんな彼の弟にして、唯一の肉親であるポールが結婚する事になり、コナーは結婚式に参列する事に。式前日の準備やリハーサルが行われている実家に戻り、ポールや新婦サンドラとの対面を果たしたコナーは、かつて思いを寄せていた幼なじみのジェニー(ジェニファー・ガーナー)と再会する。その昔、何度となく付き合うきっかけを不意にしてきたコナーは、改めてジェニーに言い寄るのだが、彼女はプレイボーイと化したコナーを軽く受け流すのだった。今度こそジェニーとの関係を諦めたくないコナーの前に、かつてプレイボーイとしてのイロハを教わった叔父ウェイン(マイケル・ダグラス)の亡霊が突然現れる。ウェインはコナーにその生活を改める様に諭し、これから過去、現在、未来の3人のガールフレンドの霊が現れ、お前を導くと告げ、消えてしまうのだった。

口八丁手八丁でモテまくりのヤリチン男が、意中の女性に振り向いてもらうために、改心を果たすというラブコメ。もっともそれだけだと良くあるハナシなのだけど、コナーの性根を叩き直すのは何故か過去、現在、未来のガールフレンドのゴースト達ってのが意表を突く要素。彼女達は死んでいるワケでないから、いわゆる亡霊ではなく、じゃあ何なんだ?ってところがちょっとイミフなのだけど、ともかくコナーは彼女達に過去や未来へと連れまわされちゃう。んで、いかに自分が女たらしのクズ野郎か、どうしてそんなクズ野郎に堕してしまったのか、そのままクズ野郎を演じ続けているとどんな悲惨な将来が待っているか、って現実を直視させられ、改心を迫られちゃうワケですな。ちょっと日本人ウケは難しそうな、メリケンテイスト溢れる大人向けラブコメかな。恋愛経験ゼロの僕が言えた義理でもないけど。マコノヒーのコミカルな演技がとにかく面白かった。どういうワケか、日本人(役)がフィーチャーされていたりして、最後のおいしいところも掻っ攫っていったんだけど、ありゃ何だったんだ(笑)

f:id:horohhoo:20140928220631j:plain

f:id:horohhoo:20140928220635j:plain

f:id:horohhoo:20140928220639j:plain

f:id:horohhoo:20140928220642j:plain

f:id:horohhoo:20140928220645j:plain