チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

不便で不快。

昨夜、我らが安倍総理の米国議会演説の中継を、怖いもの見たさで聴いてみたのだが、彼の英語の拙さに辟易した。もはや苦笑するレベルでは無いお粗末さで、まるで内容が頭に入ってこないのである。よくこれで意気揚々とあの場に立てたものだと、別の意味で感心した。英語にさほど通じていない僕ですらそう感じたのだから、ネイティブがあんなポンコツな演説を長々と聴かされたら、さぞ苛立ちが募っただろう事は想像に難くない。

まぁ、悪口はこの辺にして。今日も夏日の様に暖かくなるらしい。今月はなぜこんなに暖かい日が続くのか分からないが、本番の夏はバランスを取って平年より涼しくなって欲しい。僕は夏が大嫌いで、それは一番に暑さ、次に虫の発生、その次に高湿が理由である。冬は暖房を付けるので、自ずと外気以上に乾燥し、自室の湿度は40%付近で推移する。これはこれで肌や喉の乾燥を引き起こすので、アレルギー疾患持ちの身としては厄介ではあるのだが、ケアのし甲斐はある。夏になると湿度は60%~70%に上がる。ちなみにこれを書いている時点で60%だ。こうなると、吸い込む空気からしてジトッと感じるレベルでとても不快だ。カビがわらわらと発生するイメージが脳裏に浮かぶ。個人的には50%が理想だと思っていて、除湿機を使えばそれなりに下げられるのだが、運転音が煩いのと、更に排熱が大きいのが難点で、暑い盛りには使用を躊躇してしまう。

最近になってGoogleマップが新バージョンに強制的に移行したのだが、これが非常に使いづらくて困っている。旧バージョンは直感的でシンプルな使い勝手が親しみやすくて良かったのに、新バージョンは無駄にビジュアライズされて意識高い系丸出しな作りである。これまでとはまるで別の会社のサービスの様だ。新バージョンは、操作する毎に1ステップ無駄なクリックをする必要があり、これはユーザビリティの観点から致命的な支障だと僕は思う。更に、PCがポンコツスペックだからと勝手に判断されて、ライトモードの使用を余儀なくされているのも不満だ。せめてこちらに選択させて欲しい。尤も無料で使用している手前、偉そうな事は言えないのだが、Googleマップはネットライフ()に欠かせない存在だけに、ストレス無く使えるモノであって欲しい。某掲示板のGoogleマップスレで、旧バージョンが下記のリンクで使える事を知り、とりあえずこちらが生きている間は旧バージョンを使おうと思う。

https://maps.google.co.jp/maps?output