チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

ゴールデンネガチブ。

世間様はゴールデンなんとかの真っ只中。今日も快晴だ。ずいぶん長い事、好天が続いているので、直近でいつ雨が降ったか忘れた。そう考えていたら、来週は天気が崩れるらしい。温暖湿潤は一般に好まれる気候だが、僕は寒冷乾燥の方が好きだ。叶うことなら今よりもっともっと北に住みたい。一度だけ稚内まで行った事があるが、昭和の名残が残る町並みと極寒の環境が、ネガチブな僕の性に合っていると思った。もちろん稚内に住む人がネガチブと言うワケでは無いが、快活な人はより南方を志向するものだと、勝手にそう思っている。ネガチブ気質で北国に移住する人はいても、沖縄に移住する人はそうそういないだろう。

しかし、仮に稚内に暮らすにしても、車が無いと利便性の面では何かと事欠きそうだし、都市型生活に慣れていると相当大変に違いない。稚内が良いのは、程近い場所にアトピー治療のメッカ・豊富温泉があるからで、およそ30年来のアトピー患者の僕としては、一度訪れてみたい場所だ。温泉で療養したらすぐに治るワケでも無いだろうが、重いアトピー患者の方々が足繁く通うだけの効能はありそうだし、僕の症状も今よりマシになる事が期待される。アトピーは難治性なのだし、生涯に渡って苦しむ人が多いのだから、国が難病指定にでもして、豊富に国立療養施設を作って欲しい。アトピーが原因で社会からドロップアウトし、そのままひきこもり生活に突入している人は相当数いると思う。尤も根拠は無いのだが・・・

突然、こんな事を言い出したのは、最近の暖かさと湿度の高まりを受けてか、カラダのあちこちがカブれたり、痒くなったりし始めたからである。従来のアトピーの症状とは違い、原因が良く分からない。昨晩は掌や手首が無性に痒くなって、なかなか寝付けなかった。手白癬という真菌由来の水虫と共通する症状があるらしいが、水虫を患っているワケでもない。今度、皮フ科に行った際に聞いてみようと思う。しかし、アトピーアトピーでちっとも良くならないし、お先真っ暗だわ。