チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

俺だって最新技術でデジリマされた映像の世紀が観たいんだよおおおおおおおおおお(切実)。

昨日からデジタルリマスター版「映像の世紀」の放送が始まった。元版の本放送時はまだ実家住まいだったから、団地の14型テレビで観たのを強烈に覚えている。歴代Nスペの中でも屈指の人気シリーズだろう。

NHKスペシャル

1995年に放送し、大きな反響を呼んだNHKスペシャル「映像の世紀」。NHKでは、放送から20年がたった「映像の世紀」を、最新のデジタルリマスタリング技術によって、画質・音質も新たにハイビジョン版としてよみがえらせました。10月から放送予定のNHKスペシャル「新 映像の世紀」を前に、「映像の世紀」のデジタルリマスター版・全11回をBS1で下記の通りに一挙放送いたします。

観たい・・・。しかし、自室のテレビにはBSが入っていないし、アンテナも付けられないから当然観られない。アパートにジェイコムが通っているので、パック契約すればネット経由で観られるらしいのだが、当然それなりに結構な料金がかかる。俺が観たいのはBSだけで現時点でCSなんかどうでも良いのだが、そんな都合の良いパックがあるワケも無く、諦めざるを得ない。NHKオンデマンドの方で観られる様にしてくれないのだろうか。あるいはBDのBOXセットで販売してくれてもいい。しかしDVDのBOXセット(NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD])の方が未だに法外な価格(8万円!!!)で売られているから、仮にBDでリリースされても手が出せる価格にはならないだろうなぁ。

昨日、最寄のミスドに行ったら、土曜の昼で更にセール期間という事もあって、そこそこ客が並んでいたのだが、その中に20代くらいと思しきママ友集団がおり、彼女達に挟まれる様な形で順番待ちをする事になった。僕は予てから女性恐怖症の様なところがあるから、こういう状況に陥ると、途端に緊張で手が震え、脂汗をかいてしまう。実に居た堪れない中で順番が回ってきたのだが、緊張で声が上ずってしまうのを避けようと、ボソボソと注文したら、店員の子にうまく伝わらず、却って恥ずかしい思いをした。40歳、50歳になってもこんな感じで、気色の悪いおっさんのままかと思うと、とっても切ない。ドーナツはおいしかった。