チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

あれから5年も経つのかよって具合に国勢調査をポチポチ終えたわよ。

自室に国勢調査の封筒が投函されていた。誰かが配布に来たのだが、基本的に居留守がデフォだから、ドアの新聞受けに二つ折りで挟んであった。前回から5年経ったという事になるワケだが、その頃と自分の境遇がまるで変わっていない事に驚愕する。

今回からネットで回答できるので、早速、指定サイトにアクセスしてみたら、アンケートサイト的なノリでものの数分で終わった。調査票に記入していた時も単純な形式だったから、当然と言えば当然だが、国家規模で行われる調査を、こうしてシンプルに行えてしまう事には、なんだか隔世の感がある。自分はネットに繋げる端末はPCしか持っていないのだが、世間様はスマホから回答という人が多かったりするのだろうか。今は老若男女、猫も杓子もスマホを持っている時代だから、懸念される様な、ネットになって右往左往という人は少ないのかもしれない。マイナンバーとやらもネットと融和させて個人で管理する事になるらしいが、果たして浸透するのかどうか。

今週は安保の採決が予定されていて、何かと動きのある1週間になりそうだ。派遣法改正案はあっさり通ってしまったし、本当にどうしてこんな政権が支持されているのか、他に受け皿が無いにしても理解に苦しむ。

f:id:horohhoo:20150913105444j:plain