チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

割と大きな更新をひーこらひーこらばひんばひんと乗り越えた我がポンコツPCを労いたい。

昨夜、PCをシャットダウンしようと思ったら、「更新してシャットダウン」と「シャットダウン」の選択肢があった。以前は有無を言わさず「更新してシャットダウン」しか選べなかったので、この辺は私の様なポンコツPCユーザーへの配慮といったところだろうか。私も予てから更新しないでシャットダウンという選択肢が欲しいと嘆いていた一人なので、この配慮は願ったり叶ったりなワケだが、昨夜は何をとち狂ったのか、「更新してシャットダウン」の方を選択してしまった。Windows10にアップグレードして以来、大型の更新をすると決まって不都合が生じて、元のビルドに戻すという不毛な作業を繰り返してきたのに、私は間抜けだから時間が経つとそういった苦労は忘れてしまうらしい。今回もなかなか大型の更新だった様で、今朝立ち上げて更新のインストールが終わり、使い始めるまでに正味1時間以上かかったから、ただ不貞寝して待つしか無かった。PCが使えないといかに生活が立ち行かなくなるか、こういう時に身に沁みて分かる。冗談抜きでPCを失った状況を考えると戦慄するのだが、日頃の浪費癖が祟ってPCの新調に要する予算を一向に確保できていないから困りものだ。このポンコツPCの寿命はいつまで持ってくれるだろうか。今回の更新で不都合が生じなければ良いのだが・・・。