チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20181218

数日ぶりに氷点下の気温が戻ってきて雪も降り始めた。路面は昨日までの融雪で酷い有様だが、冬用のスニーカーでも問題なく歩ける。恒例の火曜市は往復で5キロ程度の道のりなのだが、これくらいの道ならスノーブーツよりスニーカーの方が楽でいい。それにスノーブーツにソールはむき出しの路面を歩くにはもったいない。年の瀬は特売が減って食材の価格高騰が常だが、今日はまだ落ち着いている感じだった。今年の火曜市も来週で終わりだから、その辺で年末年始を乗り切るだけの食材を確保せねばならない。

この秋からウイスキーを飲み始めたのだが、CGC嶺を皮切りにサントリー角瓶を飲み終わったので、今度はジムビームを買ってきて、晩飯のお供にしてみた。これがいわゆるバーボンでアメリカのウイスキーらしいが、国産ウイスキーとは異なる風味で日本食にはちょっと合わない感じがする。まあ慣れの問題かも知れない。そもそも私はまだウイスキーというか酒のド素人だから、低価格帯を中心にもっと幅広い銘柄に挑戦してみて、それからあーだこーだ語りたい。昨日、ニトリで『俺の丸氷』なるアイテムをゲットしたので、普段の氷に代えて丸氷でロックにしたのだが、一度に飲む量をきっかり30mlと決めているのでそれに大して氷が大きすぎるのが切ない。やはり倍の60mlは飲みたい。金があったら大酒飲みになっていたかも知れない。クリぼっちだけは飲む量を増やすつもりだから楽しみだ。