読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。4年目。

カフェインレスコーヒーでカフェイン断ちを目指す、これを「カフェザップ」と称して結果にコミットしてやろうと思う。

コーヒーを1リットル/日くらい飲む自堕落な生活を長らく続けてきたのだが、いつしか連日の様に、カフェイン疲れと思しき倦怠感に苛まれる様になった。カフェイン中毒かどうかは分からないが、これはまずいと感じ、コーヒーの摂取量を見直そうと数ヶ月前に思い立った。5杯/日以上飲んでいたのを3杯程度に抑え、更にカップを小さいモノに新調し、飲む絶対量を少なくした。一時は0.5リットル/日程度にまで減らす事ができたのだが、再び5杯/日の生活に逆戻りしてしまい、最近また0.8リットル/日前後飲む様になった。

コーヒーの使用量を減らして、規定より薄めて飲むという、僅かばかりの抵抗をしているものの、5杯/日の生活を見直すのは難しいと分かった。そこで、普段飲んでいるゴールドブレンドをカフェインレスのモノへ変えてみる事にした。普通のゴールドブレンドに対して、実売価格で2倍近くするので、これまでは敬遠してきたのだが、超過分はカフェイン中毒の治療費として考えれば良いのだ。赤いデザインがとてもサレオツで良い。

昨日、購入したカフェインレスを早速飲んでみたのだが、普通のゴールドブレンドと違いが分からない。コーヒー通なら分かるかも知れないが、僕は飲む量こそ多いものの、コーヒーに対する愛着やこだわり自体が少ないので、これで全く問題ない。というか、そもそも通ならインスタントは飲まないか。とまれ、まずは一日に飲む半量をカフェインレスに置き換え、徐々に低減を図り、カフェイン断ちを目指そうと思う。これすなわち、カフェザップと称し、ブワッブワッと結果にコミットしてやろう。果たしてどんな変化が現れるのか、楽しみ半分、怖れ半分だ。

ちなみに、近所のどのスーパーよりヨドバシのネット通販が安かったから、迷わずポチったのだが、これ一本だけがわざわざ東京から送られてきて、なんだか複雑な気持ちにさせられた。しかし、最近はめっきりAmazonを使う機会が減ったな。

f:id:horohhoo:20150712105905j:plain

広告を非表示にする