チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

ABC・オブ・デス2

アンソロジー作品「ABC・オブ・デス2」("ABCs of Death 2" : 2014)[DVD]

世界各国の26人の監督が、各自アルファベットの1文字から始まる言葉をテーマに創り上げた、「死」にまつわる物語を編成したアンソロジー作品。

 

A is for Amateur (directed by E. L. Katz)

ヤクの元締めの暗殺を請け負った殺し屋は、万全な装備を施し、清掃業者を装う事でダクトを通じてアジトに侵入する計画を立てる。ところがいざダクトに入ってみると、内部は予想以上に狭く、更に危険なゴミや虫の死骸等で酷く汚染されており、殺し屋は血塗れになりながらも苦慮して売人の部屋を目指す。部屋に接近するに連れ、ダクトは更に狭くなり、殺し屋は身動きが取れないまま、その場で息絶える。三週間後、売人は異臭に気付くと、依頼した清掃業者がダクト内に死体を見つけ、引きずり下ろす。業者は死体に付着した夥しいウジに驚き、死体を跳ね除ける。その拍子に殺し屋の持っていた銃が暴発し、売人の首を撃ち抜く。

f:id:horohhoo:20160311154247j:plain

B is for Badger (directed by Julian Barratt)

ドキュメンタリー番組「トーランドの世界」の撮影の為に、イングランドの自然豊かなエルダーベリー谷に訪れたトーランドと撮影スタッフ達は、谷に隣接する発電所の汚染により、400年前から棲息していたアナグマが僅か2年で絶滅した件についての取材に臨む。ところが撮影を開始して早々、トーランドはスタッフ達の不手際を詰り、仕切り直しを命じる。中断中、スタッフ達はアナグマの巣穴の音声の採取を試みるが、何者かにマイクカバーを奪われた為、アナグマがいると主張する。トーランドはアナグマが汚染で死んだのだと説くと、穴の前に立ち、錯覚だと指摘して憤慨する。その直後、トーランドは穴の中にひきずり込まれる。間もなく、二つに引き裂かれたトーランドが投げ返され、「カット」と告げた後、スタッフ達の前で絶命する。

f:id:horohhoo:20160311154251j:plain

C is for Capital Punishment (directed by Julian Gilbey)

ある村で、男が14歳の少女を殺害した容疑をかけられ、拘束された後、村人達に激しく糾弾される。男は犯行を否定すると、法に則って警察を呼んで対処する様に要求するが、村人達は村の問題は村で処理と主張する。村人達は自白すれば通報し、犯行を認めなければ死刑に処すと男に宣告する。男はやむを得ず犯行を認め、死体を川に捨てたと供述すると、約束通りに警察を呼ぶ様に要求するが、村人達は男の処刑を決定し、処刑場へと車で連れ出す。ところが、死亡したと思われていた少女が無事発見され、一緒に逃げていた26歳の男が逮捕される。その頃、村の男は山中の処刑場に移送され、村人が斧で首を刎ねる準備を始める。村人二人が死刑の中止を伝えるべく、車で処刑場に急行するが、途中で運転を誤り事故死する。その後、男は処刑される。

f:id:horohhoo:20160311154254j:plain

D is for Deloused (directed by Robert Morgan)

悪党三人組に拘束された男は、アジトで薬剤を注入され、処刑される。悪党の一人が去り際に一匹の小さな虫を踏み潰す。男が絶命して間もなく、死んだ虫は巨大な虫へと変貌すると男に覆いかぶさり、その腕に齧り付く。すると、男の分身が生まれる。巨大な虫は、分身の男に復活の見返りとして、命は命で借りを返す様に命じる。巨大な虫は男の左腕を人質に取り、分身の男の左腕は刃物に変化する。分身の男は別室で寛いでいた悪党三人組の首を刎ねると、巨大な虫の腹にそれらを押し込む。巨大な虫はそれらを喰らい、その拍子に分身の男の首をも喰らおうとする。分身の男は逃れようとするが、そこに首の無い悪党三人組が現れ、死体の方の男の首をノコで切断する。巨大な虫がそれを喰らうと、分身の男の頭部が死滅する。巨大な虫は再び元の小さな姿に戻り、復活を遂げる。

f:id:horohhoo:20160311154258j:plain

E is for Equilibrium (directed by Alejandro Brugués)

遭難した二人の男は、無人島で生き長らえながら助けを待っている。ある時、若い女が浜辺に漂着すると、片方の男と女が仲良くなる。別の男は嫉妬して、相棒に執拗に嫌がらせをする。それに憤慨した男は、もう一人の男を激しく殴打し、椰子の実で撲殺しようとするが、逡巡した末に女を殺し、二人の男は和解する。かくして均衡が保たれると、二人は再び助けを待ち続ける。

f:id:horohhoo:20160311154302j:plain

F is for Falling (directed by Aharon Keshales and Navot Papushado)

イスラエル兵の女はパラシュートで降下後、木の枝に網が引っ掛かって身動きが取れなくなる。そこにライフルを携えたアラブ人の少年がやって来る。女は少年に取り入り、仲間を呼ばずに網を切って自分を捕まえる様に唆すと、高い所が怖いのだろうと挑発する。少年は木に登り、網を切って女を落とす。女は着地時に足を折るも、その場から逃げ出そうとする。少年は女に目掛けて銃を構えた途端に誤って落としてしまい、銃は着地の衝撃で暴発し、少年の頭部を撃ち抜く。女は木から落下した少年の元に駆け寄るが、そこに銃声を聞きつけたアラブ人の男三人が車で駆け付ける。

f:id:horohhoo:20160311154305j:plain

G is for Grandad (directed by Jim Hosking)

祖父と孫が酒を飲み交わしながら、噛み合わない気まずい会話を続けた後、祖父が先に寝室に向かう。遅れて孫がパンツ一丁でベッドに入ると、ベッドの中に隠れていた祖父が同じ格好で姿を現し、毎晩隣にいた事を明かす。祖父は貝開け用の鋭いピックの付いた道具を指に嵌め、居候の身でありながら自分に難癖を付ける孫を詰ると、孫の首にピックを突き刺して殺す。祖父はかつて孫が自分をマスかきと罵った事を非難すると、股間を晒してかけるマスがどこにあるのかと詰問する。

f:id:horohhoo:20160311154309j:plain

H is for Head Games (directed by Bill Plympton)

男と女が情熱的なキスをした後、互いに頭部を兵器に変えて激しく争い合う。

f:id:horohhoo:20160311154312j:plain

I is for Invincible (directed by Erik Matti)

魔女の母親を息子達四人組が財産目当てで殺そうとする。不死身の母親は舌に乗せた石を息子達に見せ、それが財産だと告げると、息子達は誰が取るかで啀み合う。母親は120年生きており、安らかに眠らせて欲しいと訴えると、石を舌から取る様に息子達に請う。長男がガソリンをかけて母親を燃やすと、息子達は遺産の配分を巡って協議を始める。程なく、黒焦げの母親が立ち上がり、高笑いを始めると、次女は母親の首をナタで刎ねる。母親が尚も笑い続ける為、次女は死ぬように願うが、母親の舌から妹の舌に石が飛び移る。

f:id:horohhoo:20160311154315j:plain

J is for Jesus (directed by Dennison Ramalho)

二人の同性愛カップルの片方の男が拉致され、もう片方の男は殺される。エクソシストは男を監禁すると、男が病気であり、治す為に連れてきたのだと明かし、悪魔祓いを始める。エクソシストは男に神を認め、受け入れる様に命じ、相棒が地獄の炎の中だと告げる。その時、男の両掌に傷が現れ、頭部から血が滴り始める。エクソシストはそれが悪魔の仕業だと指摘し、男を電気ショックに処す。エクソシストは苦悶する男に十字架の焼き印を押そうとするが、そこに蘇った男の相棒が現れ、エクソシストを惨殺する。相棒は男の腕に「愛こそ法なり」の刻印を入れる。

f:id:horohhoo:20160311154321j:plain

K is for Knell (directed by Kristina Buožytė and Bruno Samper)

集合住宅に住む少女は、ベランダで隣の棟の屋上付近に禍々しい黒い球体を発見する。程なく、球体が消滅すると、住人達が各々の部屋で殺人を始める。その後、住人達は少女に気付き、凝視する。少女は慄き、部屋の中に逃げ込む。その時、何者かがドアを叩き、少女は覗き窓から外を窺うが、そこには誰もおらず、少女は立ちすくむ。すると、ドアをすり抜け、黒い液体が侵入する。同時に少女の下腹部から血液が滴り落ち、黒い液体と混ざり合う。少女の過去の記憶がフラッシュバックした後、ドアが開く。

f:id:horohhoo:20160311154325j:plain

L is for Legacy (directed by Lancelot Oduwa Imasuen D.G.N.)

ウビニ村の女王は、王に伝えぬ様に厳命した上で、臣下に「息子を捧げれば側室達が男の子を産む」という予言を聞かせる。女王の野心を悟った臣下は離反し、命令に背いて拘束された王子を解放する。王子は「ウビニが苦しみ悶えよ」と呪いをかける。その後、村に異形の怪物が出現し、村人達を惨殺する。臣下は無実の王子に大して悪事を働いた事による恨みだと王に嘆く。

f:id:horohhoo:20160311154330j:plain

M is for Masticate (directed by Robert Boocheck)

常軌を逸した様子の男がパンツ一丁で通りを駆け回り、通行人に危害を加えた後、一人の男の耳を噛み千切る。駆け付けた警官が男を射殺する。その34分前に男がドラッグ「バスソルト」をキメていた事が明かされる。

f:id:horohhoo:20160311154334j:plain

N is for Nexus (directed by Larry Fessenden)

ハロウィーンに男がフランケンシュタインの怪物のマスクを被り、恋人との待ち合わせ場所に自転車で向かう。一方、客を乗せたタクシーのドライバーがクロスワードパズルに興じながら、仮装姿の人々で賑わう街を走行する。男は恋人に会う目前で、タクシーに衝突され、跳ね飛ばされる。自転車は近くにいた骸骨の仮装をした少年に直撃する。男と少年は死に、一部始終を目撃した男の恋人は絶叫する。

f:id:horohhoo:20160311154338j:plain

O is for Ochlocracy (Mob Rule) (directed by Hajime Ohata)

去年まで6年間続いた世界的な混乱期に、全人口の8割が陥った仮死状態の人々を無残に殺害した罪に問われ、女が裁判にかけられる。検察官は、女が同じく仮死状態に陥った自らの娘をも殺した事を明かすと、後に仮死状態から復帰できる回復薬GCUが開発され、救える人々を殺したと指摘し、女に死刑を求刑する。女は正当防衛を主張するが、弁護人はそれを抑える。検察官は証拠を挙げ、女を非難する。女は猛然と反論するが、女に一旦殺された傍聴人達が一斉に糾弾する。女は逃走を図るが、取り押さえられる。検察官は女の娘を証人として呼び、本当に正当防衛なのか尋ねる。娘は自分の撃たれた傷痕を見せると、ほとんどは楽しそうに殺していたと証言する。それを受け、裁判長は女に死刑を言い渡す。女が退廷する際に、娘はなぜ埋めてくれなかったのかと女に問いかける。その後、女は電気ショックによる死刑に処されるが、足元に横たわり、同じく処刑された者達に通電する。女は彼らと共に復活を果たし、看守に襲いかかる。

f:id:horohhoo:20160311154343j:plain

P is for P-P-P-P Scary! (directed by Todd Rohal)

漆黒の暗闇の中、囚人三人組カービー、ポピー、バートがランタンを携えて逃走を企てる。三人はロッキングチェアに座り、赤子を抱く筋骨隆々な男と遭遇する。男は高笑いした後に陽気に踊り出すが、カービーがくしゃみをすると、途端に踊りを止め、ランタンの火を吹き消す。男はカービーが火を付け直す度に奇妙な仕草を見せては、火を吹き消す。やがて明滅の後、ポピーが忽然と姿を消し、次にバートが姿を消す。一人取り残されたカービーは当惑した後、足元で肉塊となった二人を見つける。そこに再び男が踊りながら登場すると、赤子の格好をしたもう一人の小さな男が姿を現し、火を吹き消す。

f:id:horohhoo:20160311154348j:plain

Q is for Questionnaire (directed by Rodney Ascher)

男が街頭で無料知能テストを受け、女からの質問に答えていく。女は男が優秀であり、好結果が出ると示唆し、質問を続ける。テストをパスした男は、女に仕事を紹介すると欺かれ、拉致される。男は生きたまま開頭された後、脳を摘出され、ゴリラに移植される。

f:id:horohhoo:20160311154353j:plain

R is for Roulette (directed by Marvin Kren)

三人の男女が地下室でロシアン・ルーレットを始める。確率は六分の一であり、ニナ、クラウス、ミヒャエルの順で引き金を引いていく。一周目が終わり、二周目になると、ニナ、クラウスが無事に済んだ為、ミヒャエルの死が確定する。ミヒャエルはこめかみに銃口を突き付ける。ニナはミヒャエルに愛を告げ、別れを惜しむが、ミヒャエルはニナの頭部を撃ち抜き、殺す。銃声を聞きつけ、化物?が騒々しい音を立てて階上から迫り来る。

f:id:horohhoo:20160311154358j:plain

S is for Split (directed by Juan Martinez Moreno)

フランスに出張中のボブは、早朝にホテルからイギリスで待つ妻ミリアムに連絡し、仕事が順調である事を報告する。その直後、ミリアムの家のドアベルが鳴り、何者かがドアを叩き始める。訝るミリアムはドア口で誰何するが、相手がそれに答えない為に、通報すると警告する。その時、覆面姿の相手がハンマーでガラスを叩き割り、鍵を開けて屋内に侵入する。ミリアムは慌てて二階の浴室に逃げ込む。ミリアムの危機を知ったボブは、イギリス警察に通報し、警官の派遣を要請する。程なく、侵入者に見つかったミリアムは、階段から突き落とされた後、頭をハンマーで叩き割られる。侵入者は寝室の赤子を殺した後、電話に出ると、夫と話をさせる様にボブに要求する。侵入者はボブの浮気相手の男の妻だと判明する。

f:id:horohhoo:20160311154403j:plain

T is for Torture Porn (directed by Jen and Sylvia Soska)

ポルノのオーディションで、男達が女にカメラを向け、服を剥ぎ、女を乱暴に扱う。一人の男が女のスカートからペニスらしき物が見えたと指摘する。その途端、女は本性を表し、股間から幾つもの触手を伸ばして男達を襲う。そこに駆け付けた別室の男が惨劇を目の当たりにする。

f:id:horohhoo:20160311154408j:plain

U is for Utopia (directed by Vincenzo Natali)

未来社会のとあるビル。一人の挙動不審な男が転倒した後、人々に取り囲まれる。男は人々の持つ携帯端末で、市民としての水準に見たないと判断される。そこに治安車両が到着すると、助けを請う男を捕らえ、内部に格納した後、焼却する。集まった人々はその様子を見守り、一斉に拍手した後、解散する。

f:id:horohhoo:20160311154415j:plain

V is for Vacation (directed by Jerome Sable)

カートは親友ディランと男二人旅に出かける。朝方、カートは宿泊先のホテルから恋人アンバーに携帯のビデオ通話で連絡し、旅の様子を伝える。そこにディランが現れ、水を差す。アンバーは部屋を見たいとカートに望むが、カートはそれを拒む。ディランは携帯を奪うと、カートをベランダに閉め出し、室内の様子を見せる。そこには若い娼婦とその母親がおり、ディランはカートと共に麻薬を吸って、娼婦の母娘とスクリュードライバーを使ってセックスに興じた事を明かす。カートはドアをこじ開けて中に入ると、ディランが全てやった事だとアンバーに弁解する。ディランは女にカートへのフェラを命じる。カートは近づいた女を殴り飛ばし、ディランから電話を取り返すと、ベランダに出る。アンバーは二人が異常だと詰る。その時、ドア越しに悪態を付くディランの背後から、女の母親がスクリュードライバーを持って忍び寄り、ディランをめった刺しにして殺す。カートはドアを開け、女の母親に反抗しようとするが、逆に威圧され、ベランダから転落死する。一部始終を画面越しに目撃したアンバーは悲鳴を上げる。

f:id:horohhoo:20160311154421j:plain

W is for Wish (directed by Steven Kostanski)

少年二人は「ゾーブを守る者」という、SFの世界ハルモニアを再現したフィギュアで遊んでいる。少年の一人は邪悪なゾーブからカシオ王子を守りたいと願う。その途端、二人は戦火のハルモニアへと転送される。二人の前に現れたカシオ王子は戦場から一目散に逃げ出す。程なく、二人はゾーブの兵士に捕まり、城へ連行される。少年の一人は牢に監禁され、もう一人はゾーブによって殺される。牢の少年の前にファンタジーマンが姿を現すと、少年を姫と呼び、脱出を企てる。ファンタジーマンは警備の怪物を倒すと、少年を袋に入れて城から脱出する。ファンタジーマンは嫌がる少年を彼方に連れ去る。

f:id:horohhoo:20160311154426j:plain

X is for Xylophone (directed by Julien Maury and Alexandre Bustillo)

木琴を叩く幼い少女を、祖母がレコードの音楽を聴きながら見守っている。しかし、祖母は孫娘が木琴を乱打する事で生じる不快な音に苛立ちを募らせ、孫娘を惨殺する。夜、少女の両親が帰宅すると、祖母が死骸の骨を木琴に見立てて叩き鳴らす様を目の当たりにする。

f:id:horohhoo:20160311154431j:plain

Y is for Youth (directed by Soichi Umezawa)

両親に抑圧され、虐げられる少女は、携帯のメールに日頃の恨み辛みを書き殴っては、両親に復讐する空想を膨らませている。やがて少女は鬱憤を限界まで募らせ、いつもの様にリストカットで現実逃避を図ろうとする。しかし、少女は直前に翻意すると、ファックサインを掲げてマジギレし、両親に襲いかかる。

f:id:horohhoo:20160311154436j:plain

Z is for Zygote (directed by Chris Nash)

人里離れた家で、身重の女が外出しようとする夫を引き止める。夫は「穴塞ぎ」と称する根の詰まった瓶を女に与えると、数年分あるというその根を少しずつ噛んで、自分の帰りを待つ様に命じ、家を離れる。それから13年後、女は成長しきった子供を胎内に宿したままで、尚も夫の帰りを待つ。根は最後の一切れとなり、身動きが取れない女は、家の外に仕掛けた罠で捕らえた小動物を食べながら生き長らえる。女は胎内のまだ見ぬ子供と会話に興じる。子供は外に出たいと請うが、女は子供が自分を置き去りにして出て行く事を危惧し、父が戻れば出てきても良いと諭す。程なくして、女は腹の痛みに耐えかね始めるが、根は使いきってしまい、苦悶する。見かねた子供は育ち過ぎて苦しいと訴える。子供は一人にしないで欲しいと請う女を慮り、その脊髄を内部から折って絶命させると、皮膚を残して骨と内臓を口から全て押し出し、皮膚を纏う事で女に成り代わる。子供は余った皮を切り落とし、縫合すると、何食わぬ顔で生活を始める。やがて父親が帰宅するが、妻が子供と入れ替わったとは思いもよらない。子供は妻を装い、異常があった為に出産が上手くいかなかったと伝える。父親はまた頑張ろうと告げ、我が子とも知らずに妻をセックスに誘う。

f:id:horohhoo:20160311154441j:plain