チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20230430

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。世間様のGW中は平日でも躊躇わずに外出できるから、今後一週間は気楽で良い。さて、ChatGPTをイジるのが面白くて頻繁に使っているのだが、明らかに間違っていたり怪しかったり…

20230429

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。世間様のGWが始まったそうだが、そんな気配がほんのりと感じられなくもない店内の様子だった。世間様の連休期間は最底辺の廃人の私でも、昼間にさほど躊躇いなくほっつき歩けるので、その点は利点だと言え…

20230428

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹するつもりだったが、午前中は天気が良かったので昼前に自室の窓下周辺の荒れ地の除草を行った。前回から少し間があり、適度に毟り甲斐がある程に雑草が生えていた。日差しが厳しくて夏用の帽子を被っていた…

20230427

今日は午前中に図書館へ出かけたついでに、ユニクロまで足を伸ばして、オンラインでポチった品を受け取りに行った。晴天で絶好の外出日和だったが風の強さは相変わらずで、時折吹き飛ばされそうなほどの向かい風に抗いながら歩みを進めた。途中の並木道の桜…

20230426

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。予報通り、未明から大荒れの天気だったので、昨日の内に買い物を済ませておいて良かった。ときに、最近俄に話題のChatGPTを遅ればせながら使い始めてみたのだが、現段階ではせ…

20230425

今日は午前中にメンクリ通院へ出かけた。途中で入金のために銀行に寄ったが、ATMが大混雑していたので諦めた。世間様の給料日は混むようだ。診察と調剤薬局はすんなり終わったので、毎週恒例の火曜市へ食材調達に直行した。スーパー二軒をハシゴして帰宅する…

20230424

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。相変わらず風が強いので、自室の窓下周辺の荒れ地の美化作業は先延ばしにせざるを得ない。しかし、暖かくなって虫が蔓延る前にもう少し手入れしておかねばならない。隣人Xの領域は手付かずだから、あち…

20230423

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。相変わらず風が強かったので、またしても冬用のアウターに頼った。上旬は異例の暖かさだったのにどうしたことか。風が収まり、もう少し暖かくなったら、自室の窓下周辺の荒れ地の美化作業を再開したいのだが…

20230422

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。強風注意報が出るほど風が強くて、4月下旬なのに体感的には冬のような寒さだ。さて、先週訪れた時と同じ様に卵コーナーはほぼ閉鎖された状態だったが、隅っこに僅かに平飼い卵だけ残っていたので買ってき…

20230421

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。冷え込みはそれほどでもなかったが、風が強かったので冬用アウターを羽織っていった。しばらくは風が強い日が続きそうだから、今月いっぱいは仕舞わないでおいた方が良さそうだ。他の客が一人も来なかっ…

20230420

今日は午前中に図書館へ本の返却に出かけた。ついでにユニクロのオンラインでポチった品を、店舗に寄って受け取る予定だったが、配送が想定していたより遅れてまだ到着していないので、来週に回すことにした。まあ、もう少し暖かくなってから使うアイテムだ…

20230419

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。ここ数日、寒の戻りで平年より気温が低かったが、やせ我慢を押し通すことで、既に休眠させたファンヒーターを再稼働させず済んだ。上旬の異例の暖かさで、例年より半月ほど早く桜が開花したにも関わら…

20230418

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。昨日の寒の戻りは終わり、平年並みの気温に戻ったので、アウターなしで丁度良い具合だった。さて、今日の注目は卵だったが、平飼いこそなかったものの、普通の卵は僅かに残っていたので買うことにした…

20230417

今日は昼前に最寄りのコンビニへ買い物に出かけた。霙混じりの冷たい風が吹き荒れていて、体感的にはほぼ真冬だったので、真冬用のアウターを羽織ることにした。さすがにこれで今シーズンはお役御免だろう。買い物と言ってもおやつだけだったのだが、卵がど…

20230416

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。この数週間、異例の暖かさが続いたことで、当地では平年より半月ほど早く桜の開花宣言が出たそうだが、今日は気温が急降下して終日一桁台の冷たい雨が降りしきる一日だった。…

20230415

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。卵を買うつもりだったが、昨今の卵不足がここにも波及していて、品薄どころか品切れで卵コーナー自体が閉鎖されていた。私は分不相応ながら平飼い卵を買うようにしており、他より値が張る平飼い卵くらいは…

20230414

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキするつもりだったが、自室の窓下周辺の荒れ地が雪解けからしばらく経って乾燥してきたので、昼前に枝木集めと雑草抜きを行った。曇天でやや冷たい風が吹いていたが、静けさの中で黙々と作業して、大袋2つをいっ…

20230413

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。道中、昨日の黄砂襲来による影響をあちこち観察したが、特に行き交う車の砂汚れが顕著で、なかなかの凄まじさだった事が覗えた。スーパーとDSに寄って帰宅したら、靴に薄っすら砂埃が付着していた。そ…

20230412

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。洗濯物を干すために、朝から窓を全開にしていたが、黄砂の影響は感じなかった。当地でも直撃を受けたはずだが、世間様的に大きな被害はあったのだろうか。それはさておき、ボ…

20230411

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。学生諸氏の春休みが終わったようで、客層は普段どおりの爺婆メインに戻り、屋外でも若者グループと遭遇することはなかった。スーパー二軒をハシゴして帰宅するつもりだったが、買い物の量が若干少なか…

20230410

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。冷え込みが強かったので冬用のアウターを着ていった。帰宅後、気温が急上昇して季節を先取りしたような暖かさになったので、急遽オサレ着などをまとめて洗濯し、今年初めて窓全開にして日陰干しした。風…

20230409

今日は昼前に統一地方選挙の投票に出かけた。毎度お馴染みの最寄りの小学校の体育館が投票所だが、近所の割には投票の時くらいしか通らない道だから新鮮ではある。途中のマンションの窓越しに、日向ぼっこをしている二匹の猫が見えたので和んだ。投票所はこ…

20230408

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。今にも雨が降り出しそうな曇天だったが、結局雨は降らなかった。さて、今月からアパートの管理会社が変わった件だが、未だに清掃業者が入る気配はなく、清掃記録も撤去されているので、間違いなく新たな管…

20230407

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。自室の窓から見える空き地に堆積していた雪が、遂に消失しているのを確認した。ピーク時には5メートル近いまさに雪丘というか雪山と化していただけに、これだけ異例の暖かい日が続いていても完全に溶…

20230406

今日は早朝に都心部の皮膚科へ通院に出かけたついでに、シネコンで『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』をIMAXで観てきた。強風を伴う雨が降る予報だったので渋々傘を持っていった。まずシネコンで朝一番に映画を観たが、客席はガラガラだった…

20230405

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。昨日の外出時に花粉アレルギーを再発させてしまったようで、今日も鼻と喉の調子が優れなかった。しかし、喉の方は愛用しているイソジンのど飴を一つ食べると効果覿面だ。コロナ禍が始まって以来、常備…

20230404

今日は午前中にメンクリ通院へ出かけた。花粉の飛散が多いのか、外を歩き始めた途端に無性に鼻水が出始めたので、ポケットティッシュが手放せなかった。前回の診察で医師がマスクを外していたので、今回は私も外して診察に臨んだ。しかし、事務の女性陣はみ…

20230403

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。午後、久しぶりに佐川の荷物を受け取ったが、配達員は同じ齢くらいのおばさんだった。佐川は割りと女の配達員が多い気がする。さて、この一ヶ月ほど散財が続いたので、財政がやや心許ない状況になって…

20230402

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨日の特売でほとんど済んでいたので、おやつを買うためだけの散歩がてらの外出だった。ときに、いつになく暖かい日が続いているこの頃だが、まだ暖房を仕舞う段階には至っていない。今朝も起床直後に5分ほ…

20230401

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。丁度月初めの特売日だったので、特売品を山ほど買ってきた。年度初めに合わせて更に値上げの波が押し寄せるそうだから、底辺は底辺なりにできる範囲で生活防衛するしかない。