チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

ひゃー積もった。

十数年ぶりの記録的な積雪量に到達したそうで、いよいよ僕の部屋の窓も3/4近く埋もれてしまった。

この冬は12月の降り始めから一度も窓開けてないんだよなぁ。まあ換気もして空気清浄機も

フル稼働させてるから、全く部屋の空気が滞留してるわけじゃないだろうが、やはりフレッシュな

外気を直接取り込みたい。直に暖かくなって雪も徐々に融け出すだろうが、窓が開けられるように

なるには4月頃まで待たねばなるまい。何はともあれ窓ガラスが割れなくて良かったよ。

明日はちょいとお出かけするので、外がどんな感じになってるか楽しみだね。

ところで気象庁発表によれば今年の春夏は平年より気温が高めらしいわ。例のごとく、この予報も

ズバッと外して欲しいところだね。アトピー持ちには暑いのなんて真っ平ごめんなんだよ。

 

昨日は「ハートロッカー」鑑賞。これも何故かBDがどこにも置いてなかった。何故だ?社会派の

作品と銘打つだけあって、戦争モノながら派手なドンパチなどほとんどなし。ジリジリと

爆弾処理の緊張感に手に汗握る展開が続き、終わりなき戦争の無常さを淡々と訴えかける。

アカデミー作品賞らしい優等生な出来で面白い作品とは思わなかったが、凡百の戦争作品とは

一味違う切り口は決して退屈する内容ではなかった。防爆スーツってのを今回初めて見たけど、

あんな重装備でも爆風では致命的なダメージを被るんだねぇ。ああそれとジェレミー・レナーも

売れっ子になってなによりです、はい。