チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

春の雪。

昨日、僕が惰眠を貪っている間に降雪があったようで1cmの積雪を観測したらしい。確かにここ数日、

季節外れの寒さが続いているが、週間予報を見る限りではこの週末辺りからジワジワと暖かい春の

陽気が到来しそうだ。昨年の暮れの予定では、春になったら自殺スポットに下見にでも行こうかなぁ

なんて漠然と考えていたのに、いざその時が来たら文無し気力無しで計画はどこへやら。まぁ、あれから

色々考える時間もあったからなぁ。社会復帰と自殺のシーソーゲームのはずが、シーソーの真ん中で

不貞寝してる感じだ。30半ばにして寝たきり老人みたいな生活に辟易するわ。ポックリ逝かんかな。

 

昨日はフランス映画「最強のふたり」を鑑賞。母国フランスでは記録的なヒットだそうで、その余波を

受けてか、日本でもフランス映画としては歴代1位のヒット作となったらしい。ヒューマンドラマな

感じかと思いきや、その枠に留まらずオシャレなコメディとしても成立しており、観ていてのほほんと

朗らかな気持ちにさせてくれる。主役の黒人青年を演じるオマール・シーが良い味だしてるんだわ。

「富を得た者はそうでない者より 満たされてるって思ってるの!?

 障害を持つ者はそうでない者より 不自由だって誰が決めんの!?」(擬態/Mr.Childrenより)

ふと、この歌詞を思い出した。たくさんの人に観て欲しい作品だなぁ。ハリウッドでリメイクなんて

話も聞いたけど、これはこれで完璧に近い作品だしどうなるんだろうね。