チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

もう4時か・・・。

面白かった記事。 → もう4時か…… http://rocketnews24.com/2013/04/18/318690/

4時って不思議な時間帯だわ。夜と朝の境目のような感じで。僕のような自堕落な生活をしていても、

この時間帯まで起きていると鬱々とせずにはいられない。逆に会社勤めしていた頃は丁度4時過ぎ頃に

起床していた。毎日どんなに疲れていても、寝坊せず目を覚ますかどうか不安で不安で仕方ない、

そんな強迫観念の虜だったあの頃が遠い昔の出来事の様だ。早朝に起きて何をするでもなく、やがて

訪れる始業時間を憂い考えこむばかり。「今日は上司の機嫌はどうだろうか?」、「ミスや遅滞なく

業務をこなせるだろうか」、「顧客と上手くコミュニケーション取れるだろうか」、「生産ノルマを

達成できるだろうか」、「ケガなどせず無事に終業を迎えられるだろうか」等など、考え始めたら

枚挙に暇がないのだが、豆腐メンタル故にあらゆることに臆病になり、ひたすら萎縮していた日々。

その結果が現状の乞食ライフとして結実してしまった。社会不適合者、ここに極まれりである。

 

昨日はアンジェリーナ・ジョリージョニー・デップ、W主演の「ツーリスト」を鑑賞。世紀の共演的な

謳い文句だったのを覚えているが、率直に言って非常に微妙な作品。確かに主役の二人は豪華で、

画面映えすることこの上ないが、肝心のお話はというと地味なんだよなぁ。大きな起伏もなければ、

ここっていう見どころもない。最後のオチもある程度想像できちゃうし。不本意ながら途中で寝落ち

してしまったよ。でもさぁ、これって僕のお気に入りの「良き人のためのソナタ」の監督作品なんだわ。

つまらないと断じてしまうのはちょっと複雑な気分。