チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

落ちないで2ちゃんねる。

この時期に「落ち」るとかいうワードは禁句かしら。またソチ観戦に託けて夜更かししてしまい、9時過ぎにガバっと起床。最近になって、再び身持ちを崩し始めてきているので、努々昼夜逆転はせぬよう心がけねばなるまい、とムショクの本懐。朝イチで行うのがPCの立ち上げからのネット接続なワケだけど、今朝方2ちゃんねるの全鯖がダウンしていて焦った。2ちゃんねるとはもう10年以上の長きに渡るお付き合いで、日がな廃人クラスの常駐ぶりであるからして、割とマジで禁断症状が出るレベルなんですよ・・・。今日のSNSの前身的なノリの2ちゃんねるが、規模こそ拡大すれど、ほぼ一貫してその業態を変えずに運営し続けているのは、なにげに凄いよねぇ。古くから便所の落書きだの犯罪者の巣窟だのと非難されながらも、幾度と無く訪れる運営上の危機をのらりくらりと回避しちゃう辺りが、魅力の一つなのかも知れない。グレーゾーンを盗んだバイクチャリで行き先も解らぬまま直走っちゃう感じ?背徳に塗れた救済。数少ないおっさんの居場所。イミフ。そんな2ちゃんねるもいつかパタッと終わるときが来るのかしらねぇ。

『2ちゃんねる』全サーバがダウンする 「F5攻撃か?」「また漏洩か?」の声 – ガジェット通信

 

映画鑑賞記

マイケル・マン監督作「マイアミ・バイス」("Miami Vice" : 2006)

マイアミ警察の特捜デカが国際的な麻薬密輸組織に潜入し、その実態解明と壊滅を図る、硬派なクライムアクション作品。TVシリーズの方は観たことがないので、全体における本作の位置付けは良く分からないけど、単体でも十分に楽しめる作りにはなっているかなと。特捜コンビ、ソニーコリン・ファレル)とリコ(ジェイミー・フォックス)が運び屋に成りすまして、密輸組織に接触し、ビジネスを請け負う傍ら、密輸ルートの全貌を把握し、黒幕を引きずり出して一網打尽に!と目論む。しかし当然ながらコトはそう単純には運ばないワケで、「あいつらサツじゃね?」的な疑いは付いて回り、潜入バレやむ無しかぁ!な展開が待ち受けるのですな。加えて、ソニーが組織のボスの女イザベラ(コン・リー)とデキてしまい、更にややこしい事態に。まったく男ってヤツは・・・ってね。ただまぁ浮ついたノリでもなく、ビターで渋い大人の恋が楽しめる感じはなかなか良かった。そんな恋知らんけどさ・・・。マイケル・マンの作品ってこれが初見だったのだけど、音楽の使い方とかドンパチシーンの撮影スタイルとか、カッコ良いとこ多かったなぁ。

f:id:horohhoo:20140219110227j:plain

f:id:horohhoo:20140219110235j:plain

f:id:horohhoo:20140219110238j:plain

f:id:horohhoo:20140219110242j:plain

f:id:horohhoo:20140219110246j:plain