チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

ポンコツフレッツ1Mbps。

この2週間ほど、かなり暖かい日が続いている為に、方々で氷割りが盛んである。アイスピッケルやスコップなどで、各々が自宅前の氷をバリバリ割っていく。傍から見ていてなかなか骨の折れる作業だとは思うが、厚さ数センチの割れた氷が積み上がっていく光景は爽快で、僕も一度やってみたい。道具があればアパート前の氷割りに興じるところだが、アマゾンで物色するにアイスピックは結構な値が張る代物だから、おいそれと手が出せない。一方、歩道も暖気ですっかり雪が無くなり、地面の半分程が露わになっている。例年に比べ、1ヶ月程季節を先取りしている感じだ。例年と言ったものの、僕がこちらへ来てまだン年なのだが、それでもやはり今年の雪の少なさを実感する。もうスノーブーツからスニーカーへ切り替えても大丈夫そうだが、今しばらく雪融けを待ってみようと思う。今冬のコケカウントは1.5のまま確定するだろうか。怪我をしないのは何よりだ。

相変わらず夜9時以降のネットの速度低下に悶々としているのだが、平均して1Mbpsも出ていないのが分かった。ベストエフォートとはいえ、100Mbpsで契約しているのに100分の1以下のパフォーマンスで、同じ料金を払っているのが腹立たしいやら情けないやら。1Mbpsってネット黎明期かよと。おまけに夜中に速度低下って、在りし日のテレホーダイかよと。3月上旬の発売が予定されているモバイルルーターは、いまだ公式に発売日がアナウンスされていないのでヤキモキするが、ネットの噂によるとどうやら来週には発売されるらしい。この機種を以って、公称220Mbpsというヤ倍速・ギガ放題のサービスインとなる為、実効値など不明な点ばかりだが、この際、人柱にでも何にでもなってやるから、ポンコツBフレッツから一日でも早く乗り換えたいと思っている。100Mbpsが1Mbpsのウチの回線こそ、本当の意味でヤバイのだ。