チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

鎮まれ梅核気。

雨が降ったり晴れ間が見えたりと今日は妙な天気だ。一昨日頃から、再び梅核気が発作的に生じ始めた。ここ数ヶ月ほどはおとなしくしてくれていたから、このまま穏やかな生活が続けば良いと思っていたのに、全く厄介なヤツだ。喉がつかえる感じを解消しようと、自ずと咳払いばかりする事になり、夕方頃にはすっかり体力が奪われ、その上、頭痛までしてきたから、タヒにたくなってしまった。本当に何が原因なのだろうか。日によって症状に波があるから我慢出来ているものの、四六時中こんな状態が続くといつか必ず発狂してしまうと思う。ときに不思議な事だが、この10日ほど悩まされていた謎の痒みと腫れは、まるで梅核気と入れ替わる様に鎮まってきた。何が起きているんだ?

さて、昨日は宣告した通りに、きょうの料理ビギナーズのテキスト5月号を買ってきた。パラパラと立ち読みして、ビギナーズでも僕には難易度が高そうだと思ったが、1つ2つでも参考になれば良いだろうと、まぁそんな按配である。毎月21が発売日らしく、じきに来月号が発売になるからそれまで待っても良かったが、いまOA中の内容は今月号に掲載されているワケだし、エイヤッと勢いに任せて購入した。ネット上にはクックパッドの様な無料で使えるレシピが山ほどあり、それらを参考にしないワケでは無いのだが、どうも僕には、本当に有益な情報というのは、お金を払うか、手間をかけるかでしか得られないという先入観があり、レシピにもその考えを当て嵌めている。だから必要とあらば、可能な範囲でお金をかける事にしている。無駄にならぬ様にしたい。

 

日替わり釣り画像(5月8日、円山公園にて撮影)

f:id:horohhoo:20150512104339j:plain