チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

眼精疲労がハンパないのはおニューのPCが原因なのかただの老化現象なのか。

今日は久しぶりに朝から強めの纏まった雨が降っている。この最中に近隣の桜は満開を迎えており、愛でようにも愛でられないまま散っていくのが虚しい。しかし、この雨で近隣のリア充諸氏が屋外でBBQを決行できずに悶々としているとしたら、胸が空く思いだ。ときに私は丁度一週間前に患った鼻風邪の余波から抜け出せないでいる。結局、DSで購入したパブロン鼻炎カプセルSαは一個しか使わず仕舞いだったが、手元に常備してあると先々について幾分安心できる。それとは別に、最近になって顕著に眼の疲労を感じる様になった。おニューのPCを使い始めてそろそろ一ヶ月が経とうとしているが、これと無関係ではないような気がする。ブルーライトをカットするフィルムを貼っているし、以前のPCと使用する時間自体も変わらないのだが、液晶が高精細になった分だけ眼を酷使しているのだろうか。私のポンコツボデーの中でも数少ない正常な部位が眼であり、ン年前の健診の時点では両眼の視力が2.0を保っているのを確認したが、齢も取った事だし、相当劣化している事も十分考えられる。一気に老眼が進んだり、あるいは白内障の類を患ったりする事も想定しておかねばならない。生き永らえる事に何一つ喜びを見い出せない。