チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20190721

いよいよ参院選の投票日がやってきた。昨日までははっきりしない天気だったが、今日は清々しいぴーかん日和で、まさにお天道様が有権者に投票を促しているように思えた。私はネトフリで邦画を一本観てから昼食を摂った後、正午直前に意気揚々と投票所へ出かけた。毎度お馴染みの最寄りの小学校だが、人出はいつもと変わらない感じだった。私は過去のいずれの選挙も欠かさず投票してきたが、今回初めて比例区に政党名ではなく候補者名を書いた。もちろん『山本太郎』だ。選挙区の方は悩んだが、戦略的投票の観点から結局共産党候補に決めた。この日記は開票前に書いているので結果がどうなるかは分からない。今回もこれまでと同じように期待はずれの結果になるかも知れないが、それでも私には一票を投じる事くらいしかできないので仕方ない。