チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20190907

9月も一週間が過ぎようとしているのに真夏の暑さがぶり返してきて、またパンイチ生活に逆戻りだ。おまけに窓に面した雑木林が伐採された事で、日光が直接差し込むようになったから、室温の上がり方がこれまでの比ではなくなった。今日は昼過ぎに一時30度に達する始末で完全に参ってしまった。雑木林はあったらあったで邪魔臭くて鬱陶しかったのだが、グリーンカーテンの様にかなり遮熱に寄与していたのだと今更ながら気付かされた。明日明後日はもっと暑くなるらしいから気が滅入るが、ここさえ乗り切れば涼しくなるらしいからとりあえず辛抱するしかない。

昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたのだが、ティッシュの値段がまた上がっていて、特売価格=以前の標準価格になっていた。ティッシュに限らず、他の製品もジワジワと値上げしている。これで更に増税するというのだから正気の沙汰とは思えない。帰宅して間もなく、ニトリの掛け布団が届いた。数年ぶりに佐川の配達だったが、受取時に端末に指でサインを描くという形式で、初めての体験だったから、ただでさえ字が下手くそなのに子供の落書きみたいな入力になってしまった。ヤマトと日本郵便はまだ手書きのサインだが、今後は端末式が主流になっていくのだろうか。