チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20191022

今日は『即位礼正殿の儀の行われる日』なる祝日のはずだが、世間様はいったいどう過ごしているのだろうか。残念ながら社会から遠ざかっている私にはそれを直接知る術がない。例の如く、昼時に火曜市へ食材調達に出かけたワケだが、ハシゴした二軒のスーパーのどちらも普段とほぼ変わらない光景だったように思う。私は天皇制や皇室にそれほど思い入れがある方でもないので、儀式の模様が放送されているのは知っていても一秒たりとも観なかった。ぶっちゃけ天皇が変わったからといって別に目の前の現実が変わるはずもない。もともと生前退位に反対していた現政権とその取り巻きが、此度の即位に係る諸々の出来事を都合よく利用しているのが鼻持ちならないくらいだ。