チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20210108

昨晩の吹雪でドカッと雪嵩が倍増した。来週は一旦寒さが緩んでその後また厳寒が戻るようだから、さらなるドカ雪が期待できそうだ。今日は都心部の皮膚科への通院のために通勤時間帯に出かけた。開院前に到着したら、先月とは打って変わって患者がほとんどいなかったので、すぐに診察が終わった。ついでにシネコンエヴァQのIMAX版を観る予定だったので、それまでに開店直後のユニクロで買い物をするなどして時間を潰し、シネコンへと直行した。発券をして呑気に上映開始を待っていたのだが、なかなか入場開始がアナウンスされないのでスタッフに尋ねたら、そこで初めて上映が急遽中止になったと知らされ、茫然自失してしまった。どうりで他の客が集まってこないと思った。スマホを持たない時代遅れの私だけがリアルタイムで情報を得られずに、シネコンまでのこのこやってきてしまったワケで恥ずかしかった。まもなく返金される事を確認し、拍子抜けして激しく脱力したまま帰路に着いた。自室でネットを見て、急遽中止になった理由を知ったものの、当日の上映直前になっての決定というのは釈然としない。それにしても思いがけず珍妙な経験をした。