チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20231020

今日は早朝に都心部の皮膚科へ通院に出かけ、ついでにシネコンで『ザ・クリエイター/創造者』をIMAXで観てきた。気温は10度足らずで冷たい雨が降りしきっていたので、着ていく服に迷ったが、ほとんど屋内で過ごすから軽装を選んだ。こういう時のためにストールがあるのだ。朝一番に皮膚科に着いてサクッと診察を終えた後、シネコンへ直行した。映画の情報は監督と数名のキャスト以外、何も知らない状態で鑑賞に臨んだが、プロットこそありがちな内容だったものの、映像はリッチだし好きなジャンルだけに相応に満足した。妙に日本をフィーチャーした作品だったが、向こうの感覚ではまだ日本がアジアの盟主的な位置付けなのだろうか?映画の後はユニクロで買い物をして帰路に着いた。雨は延々と降り続けていた。それにしても、最近の都心部は顕著に外国人が増えている印象だ。アジア系だけでなく欧米系と思しき人たちも目立つ。いろんな国の人々が行き交う様子を観察するのは楽しい。