チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

「オワハラ」という言葉を耳にする度にモヤモヤを禁じ得ないのだが、「ハラスメント」を安易に用い過ぎじゃねーの?

昨夜もニュースウォッチ9でオワハラ特集が組まれていた。俺はこの「オワハラ」という言葉に辟易しているから、チラッと見ただけで内容は把握していないのだが、なぜこの話題がさも社会を揺るがす一大事の如く、取り沙汰されているのかまるで理解できない。就活生は内々定をいくつも獲得した後、ふるいにかけ、最終的に一社だけを選ぶワケだから、選ばれなかった企業は採用計画に支障を来しかねない。こんな現象は、就活生にとって売り手市場の今だからこそ起きるのであって、言ってみればいまは就活生にとってボーナスステージの様な状態じゃないのかねぇ。んで、企業はデキる就活生をなるべく早く囲い込もうとするって、そんなのアタリマエじゃん。対等な条件交渉でしょ。揉み手をしてその場で内々定出すって言ってるんだから。羨ましすぎるだろ・・・。ま、そこまで謙ってるかどうかは知らんけど。俺が人事でもそうするわ、クソSNEPだけどさ。尤も、そのやり方については多分にゲスいスキームがあったりするのだろうが、それこそそんな企業を選ぶかどうかの判断材料にすればいいワケで、この程度で就活生虐めだなんて指弾を浴びせられた日にゃ、企業だって採用やってられませんよ。そのうち、オワハラ企業すらブラック認定され出すんじゃねーのかねぇ。ほんっと、就活生にとってはヌルいご時世なんだなぁと実感する今日このごろです。また氷河期が来れば良いのに。

今日はいよいよ病院で謎の腫れと痒みの症状を訴えて来るつもり。にしても、俺のアトピー肌はグロテスク極まりないよなぁ。ン十年間、四六時中、目にしている俺ですら、いまだにキモいと思うんだから、赤の他人にすれば汚物同然だろう。ときに、昨夜のためしてガッテンで、帯状疱疹を扱っていたが、全国民必見の内容だった。これこそ社会的な問題になりそうだから、国は周知すべきだと思うな。