チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

やっぱショートがいい。

NHKニュース7のキャスターことこごたんの髪型が色っぽくなってた。少し伸びてきたショートの髪にゆるくウェーブをかけて。おっさん惚れてまうやろ~と言いたいところだが新婚さんである。左手薬指の指輪がキラリ☆。南無。女のヒトは髪型でガラッと印象が変えられていいよね。こごたんってばさすが局の顔を務めているだけあって、落ち着きがあって堂々としているわ。僕より年下とはとてもとても思えない貫禄ぶりだ。もっとも僕の方が社会通念に照らしてみて幼稚すぎるのだが。時に思う。僕も新卒からストレートに社会人やってれば、どこぞの会社で係長か主任くらいにはなっていただろうかって。ん~ま、遅かれ速かれドロップアウトしたんじゃないかな。自分が人を使う立場になるってのがどうにも想像できんのよね。って、なんでこんな話になるのかしら。こごたんかわいいよこごたん。土日夜7時の女神。

昨日はグレゴール・ジョーダン監督作「4デイズ」を鑑賞。テロリストの容疑がかかった者に対して、どこまで厳しい尋問が許されるのか、観る者の正義を揺さぶるクライムサスペンス。サミュエル・L・ジャクソンとキャリー=アン・モスの共演はなかなか異色な感じで面白い。しかし邦題のダサさはまったくなんとかならんのか。原題"Unthinkable"にこの作品の醍醐味が凝縮されているというのにこの馬鹿ちんが。イスラム教徒が米国内に核爆弾を仕掛けるって話はなかなか煽情的だと思うが、しかしながら現実味はあるよねぇ。メリケンがこの辺をどの程度リアリスティックに捉えるのかは興味深いところだ。多くの時間が拷問シーンに費やされるが、このシチュエーションにおける「正義」って実に悩ましい。サンデル先生タスケテ~な命題。この手の作品としては予想以上に楽しめましたな。