チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

SEXテープ

ジェイク・カスダン監督作「SEXテープ」("Sex Tape" : 2014)[BD]

セックスを撮影した夫妻が、その動画を不手際でクラウド上にアップしてしまい、流出の危機を回避すべく奔走する様を描くコメディ作品。

セックスをこよなく愛するカップル、アニーとジェイは、時と場所を問わず、セックスに明け暮れる日々を過ごす。やがてアニーが妊娠すると、二人は結婚を決意する。二人は出産を機にセックスが遠のく事を懸念し、困難を協力して乗り越え、変わらぬセックスライフを送る事を誓い合う。

ところが長男クライヴの誕生を機に、二人は育児で多忙な生活を余儀なくされ、更に長女ネルが誕生すると、二人はたちまちセックスレスに陥ってしまう。二人はどうにかしてセックスライフを取り戻そうと苦慮し、機会を探り続ける。

アニーは母親としての生活を赤裸々に綴るブログ"Who's Yo Mommy"を運営し、やがて巷の母親達の共感を得る様になる。ある時、老舗玩具メーカー「パイパー・ブラザーズ」にアニーのブログが高く評価され、アニーは会社の顔としてブログを売るように要望される。会社へプレゼンに招かれたアニーは、CEOのハンクから信頼を伝えられ、好条件で契約を結ぶ事を約束される。一方、ラジオ局に勤めるジェイはAppleのファンで、常に最新のiPadを入手しては同期し、自作のプレイリストを入れた旧型を親しい友人や知人に譲る。

パイパー・ブラザーズとの契約がほぼ決まった事で上機嫌のアニーは、実家の両親に子供達を預けると、ジェイと久しぶりにセックスに興じようと企てる。アニーはセクシーなコスプレでジェイを誘惑すると、ジェイもその気になり、契約を祝ってセックスに臨む。しかし、二人は互いに気を遣い合ってしまい、昔の様に集中できずに上手くいかない事を嘆く。その後、二人は手を変え品を変え、雰囲気を盛り上げようとするものの、どれも不振に終わり、年を取った事を実感する。

アニーはジェイがネットでポルノを見ていた事に話を向けると、ジェイがその日入手したばかりの新型iPadで、自分達のセックスを撮影し、オリジナルなポルノを制作する事を提案する。ジェイがそれに嬉々として賛同すると、二人はテキーラを飲んで酔っぱらう。二人は"The Joy of Sex"という体位集に掲載されている全体位を試す事に決めると、セックス道場と称して、セックスの撮影に臨む。その後、三時間にも及ぶ最高のセックスを経て、二人は疲れ果て寝入る。アニーは動画が誰の目にも触れぬ様に、ジェイに消去を頼む。

アニーとジェイは愛に満ちた日を取り戻す。ところが後日、ジェイの携帯に何者かからセックステープを見たと告げるメールが届く。ジェイはアップグレードしたアプリにより、プレイリストのみならず動画までクラウド上にアップされ、これまで同期したiPad全てで見られる様になっている事を知り、愕然とする。ジェイの異変を察知したアニーが問い質すと、ジェイは事情を打ち明ける。アニーはプレゼン資料を入れたiPadをハンクにも提供した事を思い出し、動画が発覚すれば契約が飛びかねないと危惧する。メールの相手に電話するも留守電になり、相手が掴めない為、二人は譲った相手からiPadを取り戻す事を決意する。ジェイは譲った相手として、郵便配達員、親友ロビー、ハンク、アニーの母親、クライヴを挙げる。アニーは母親を呼び寄せ、子供達の面倒を見てもらう事にすると、二人は車に乗ってiPadの回収に向かう。

アニーはメールの送り主の文体の特徴からロビーの妻テスが怪しいと睨み、ロビーの家を訪ねる。二人は已む無くロビー達に事情を打ち明け、送り主がテスでは無い事が判明する。テスは妹が花屋を営んでおり、ハンクが得意先で住所が分かる事を明かす。ハンクの住所が判明すると、ロビー達も同行を求めた為、四人でハンクの自宅へ向かう。

ハンクの屋敷に着くと、アニーとジェイはチャリティの寄付金を募って近所を回っている内に、ジェイが食中毒による下痢を催し、駆け込んだのだがハンクの屋敷だったと欺く事で、ハンクに理解を求める。ハンクは寄付に賛同すると、二人を招き入れ、ジェイにトイレを貸す。ジェイは隙を見てiPadを探しに向かう。

ハンクは妻子が留守で羽根を伸ばしていたところだとアニーに明かすと、アニーの訪問を歓迎し、コカインを勧める。アニーは契約絡みで試されているのだとその真意を疑うが、ハンクはCEOとしての表の顔とは別の一面を見せる事で、親睦を深めようとする意図を伝える。一方、ジェイはハンクの飼い犬に追い掛け回され、対処に苦慮する最中、顔に噛み付かれて負傷する。アニーはハンクに勧められるままにコカインに興じ、ハイになると、ハンクと意気投合する。程なく、痺れを切らしたロビー達が訪ねてくる。ロビーは別の市の市長を自称し、市のスローガンを広めると共に寄付金を募っているとハンクを欺き、中古のiPadだと尚良いと提供を促す。ハンクがアニーから貰ったiPadを譲ると、ロビー達は屋敷を後にする。

そこへ傷だらけのジェイが戻ると、アニー達はハンクから小切手を受け取り、屋敷を後にする。車に戻る途中、ジェイはアニーがコカインを吸った事を知ると、それを責めるが、アニーは動画を消去しなかったせいだと反論する。ジェイは人生最高の夜を永久保存して、宝にするつもりだった事を打ち明ける。アニーはジェイがいつも自分の事しか考えていないと指摘し、非常時に人柄が露わになるのだと説いて責め立てる。二人はなぜセックスレスになったのかという疑問に突き当たる。

その時、二人は車内でロビーとテスがセックスに興じているのを目撃する。車に戻ったアニーとジェイに、ロビー達はiPadの動画を見てその気になった事を明かし、素晴らしい内容だったと伝える。アニー達は今夜の事を忘れる様にロビー達に請い、ロビーの自宅へ立ち寄る。

ロビーの息子ハワードは、ジェイと二人きりになると、自らがメールの送り主だと明かす。ハワードはコピーを取った事と、回収せずとも遠隔操作で消去ができた事をジェイに明かす。更にハワードは、既にポルノ動画サイト"You Porn"に動画をアップロード済みであり、明日にもサイトに載る事を明かすと、キャンセルできるのは自分だけだと告げ、二万五千ドルを要求する。

ジェイはアニーと共に帰宅した後、ハワードに強請られた事をロビーに伝えるが、ロビーはハワードを信じており、取り合おうとしない。ジェイは郵便配達員のiPad内の動画を遠隔で消した事と、ハワードに強請られた事をアニーに伝える。アニーは動画が不特定多数の人達の目に晒される事を危惧する。ジェイは危険度を把握する為に、動画の内容を初めて確認し、それから対処を決める事にする。

ジェイは動画が余りに鮮明に撮影されているのを確認すると、放置できない事をアニーに伝える。アニーの提案で、サイトからサーバーの住所を調べ、拝み倒すか賄賂を払って、掲載を中止してもらう事に決めると、眠っている二人の子供を連れ出し、サーバーの所在地へ急行する。

所在地の建物へ到着すると、二人は目覚めた子供達に一種の冒険だと伝え、シャッターを破って屋内に侵入する。程なく、一家は大規模な中央データコアに到着する。ジェイがサーバーの破壊を企てると、警報が鳴り、オーナー達が駆け付ける。オーナーはジェイ達を競合他社の回し者だと疑う。ジェイとアニーは事情を伝え、家族を守る為だと理解を求める。その時、オーナーの妻がアニーに気付き、ブログの大ファンだと明かす。オーナーは妻に請われ、大事にしない事に決める。

オーナーは動画が毎日無数にアップされる事から、侵入などせず連絡すれば載せなかった事を明かすと、見られては困る物を撮った理由を二人に尋ねる。二人は新鮮な事をしたかったと伝えるが、オーナーはセックステープはセックスする理由を忘れてしまった者達が取る、その場しのぎの手段に過ぎないと諭す。二人はオーナーと一万五千ドルの弁償で和解する。夜明け過ぎ、建物から出た一家は、その日の朝九時からクライヴの卒業式が始まる事を思い出し、大慌てで帰宅して支度を始める。

残るはハワードの所持する動画だけとなり、流出の危機を回避した二人は安堵して会場入りする。ジェイがアニーに真摯に詫びの言葉を告げると、二人は互いの魅力を伝え合い、和解する。式が始まると、卒業記念の動画を制作したクライヴが、自宅の共有ノートPCを使って再生しようとする。ジェイは自宅のPCは手付かずで動画を消していなかった事を思い出す。PCの操作役の生徒が誤って二人の動画を再生しかねないと危惧したジェイは、二階席から飛び降り、身を挺して再生を止める。ジェイは重傷を負ったものの、事なきを得る。

その夜、ハワードがクライヴを遊びに誘う為に連絡してくるが、ジェイはクライヴに家族で過ごす様に促す。そこへハワードが訪ねてくると、唯一残った動画データの入ったUSBを差し出し、たった一人の友達であるクライヴを遠ざけない事で手打ちを求める。

その後、アニーとジェイはUSBを破壊する前に、動画の一部始終を一度だけ確認する。その内容に戦慄した二人は、USBを粉々に粉砕して処分する。

 

 

予想を遥かに上回るおバカ度高めな作品で、その余りのくだらなさに大いに笑わせてもらった。これがソニー傘下のコロンビア配給だから凄い。日本では公開が中止された様だが、やはり内容が問題視されたのだろうか。日本ではひっくり返ってもこんな作品は作れないだろう。セックスがテーマだけあって、性的な表現や演出はそれなりに際どいのだが、露悪的なレベルでは無い。下品ではあるがどれも笑い飛ばせる程度のセックスあるあるなネタに満ちている。まぁ完全童貞の僕が言えた事では無いのだが。クラウドの様な比較的最近の技術を、よく理解しないままに使用するから、足を掬われるという教訓にもなるな。しかし、キャメロン・ディアスはこんな役でよく率先して出演するよなぁ。40過ぎてもなまら可愛いし、愛嬌たっぷりで最高だよ、この人。キャメロン・ディアスが好きなら絶対に観るべき作品だと思う。

f:id:horohhoo:20151222221433j:plain

f:id:horohhoo:20151222221437j:plain

f:id:horohhoo:20151222221441j:plain

f:id:horohhoo:20151222221444j:plain

f:id:horohhoo:20151222221447j:plain

f:id:horohhoo:20151222221452j:plain

f:id:horohhoo:20151222221456j:plain

f:id:horohhoo:20151222221502j:plain

f:id:horohhoo:20151222221506j:plain

f:id:horohhoo:20151222221509j:plain

f:id:horohhoo:20151223135225j:plain