チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

指の皮を噛んで剥ぎ取るという愚劣な悪癖を断ち切ろうと何度決意しても失敗に終わる。

昨日はなんと10度まで気温が上がり、あちこちで雪が融けて水溜りどころか池ができるほどだったのに、今日は一転して終日氷点下である。私のポンコツな体ではこの急激な変化にはとても対応できない。気圧変動のせいか、風邪でも引いたのか、それは定かではないが、昨日から重苦しい頭痛が続いていて、いつも以上に何もする気が起きない。こうしてボーっとしていると、カネを使う事にばかり考えが及んでしまうから良くない。余計なカネなどこれっぽっちも無いにも関わらずである。とは言え、目下PCを新調する為の資金を貯めているところだから、一応手元にそこそこのカネは存在しており、物欲に負けまいと必死で歯を食いしばっている。身持ちを崩す元凶たる買い物依存症という悪癖は容易には断ち切れない。悪癖と言えば、指の皮を噛んで剥ぎ取るマイルドな自傷癖も相変わらず止められないでいる。始まってからもう半年以上経ち、この間に何度も断ち切ろうと宣言してきたにも関わらず、衝動に駆られて噛み始めてしまう。一瞥して見苦しい事この上なく、今の私にとってこれが最優先すべき課題だと考えているのだが、解決はなかなか難しい。どうしたらこの悪癖をサクッと断ち切れるだろう。指を噛んだら電流が流れるだとか、タイキックを食らうだとか、或いはカネが減っていくだとか、妄想に過ぎないにしてもそれほど強行的な手段でも用いないと無理ではないかと思う。それほど私の意志は弱い。