チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

耳掻き依存症に悩まされている私は耳掻きが過ぎると外耳癌になるかも知れないと知って戦慄した。

昨日は国会で例のアレが実施された日だったので、昼の間に火曜市での買い物をさっさと済ませる形で、午前午後の一部始終を観ていたのだが、予想以上に失望させられ、憤激を通り越して脱力してしまった。こんなザルな制度の下で国家が運営されているとはにわかに信じがたいが、権力が腐敗し、国家が衰退するというまさに絵に描いた様な歴史的な時代を生きているのだと実感する。後世の人からすればこの時代は嘲笑の対象だろう。まぁ、最底辺の廃人の私があーだこーだボヤいたところでどうなるワケでも無いのだし、そもそもそんな資格も無いのだから、下を向いて残り少ない人生を鬱々と過ごす事にしよう。それはさておき、昨日ネットで耳掻きのやり過ぎに関する記事を観て、ドンピシャに私に当てはまる内容だったので戦慄した。私は指の皮毟りや口唇の皮剥ぎなどのいくつかのマイルドな自傷癖に悩んでいるのだが、それに加えて執拗なまでの耳掻き癖がある。常に耳掻き棒を手の届く場所に置いていて、暇さえあれば耳を掻いてしまう。耳垢を取る為では無く、まさに耳の中を掻く為だけに行うのであり、長らく依存症の域に達していて止められない。耳垢が産生される暇も無いほど、絶え間なく掻いているから、最後に自分の耳垢を見たのがいつだったのか思い出せない。ついつい掻き過ぎて出血する事もしばしばなのだが、記事によると掻き過ぎと外耳癌の相関の可能性が指摘されているではないか。と言うか、外耳癌の存在を初めて知った。今後は意識的に耳掻きを控えようと思った次第である。耳掻き棒を捨ててしまえば手っ取り早いが禁断症状が出そうだし、本当にどうしようもない。

 

定期測定。

体重:65.35 kg (+0.4)

BMI:20.5 (+0.1)

体脂肪率:14.9 % (+0.7)

内臓脂肪レベル:6.5 (+0.5)

体内年齢:実年齢-9 (+1)