チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

季節外れの気候が繰り返される今年は正常な夏がやってくるのだろうか。

昨日に続いて今日もひんやりした気候で窓に結露が生じている。もう間もなく夏が来るというのになんとも珍妙な事態だ。それにしても今日は朝から腸にガスが溜まって苦しい。便意はあるのに思うようにうんこが排出されないから、ガス溜まりも解消されない。こうなる直接の原因は定かではないが、やはり食生活を見直すべきなのかも知れない。40を過ぎた半ヒキ状態のおっさんが、働き盛りの20代、30代の頃と大差ない食生活を続けていられるはずがない。しばしば衝動に駆られ、間食として菓子パンを貪り食ってしまうのだが、その都度ほんのり後悔してしまう。早タヒを切望するものの、病を患うのは御免だし、何よりアトピーにも悪影響を及ぼすだろうから、もう少し健康的な食事を心掛けねばならない。本来、菓子パンなどご法度なはずだ。しかし、巷で売られている菓子パンは何故あんなに大きいのだろう。私くらいの齢になると一般的な菓子パンの三分の一程度の大きさでも十分だ。メーカーにはより小さいものをより安く売って欲しいが、きっと現行品がコスパ的に最適なのだろう。おっと、そもそも菓子パンに手を出さなければ良いのだった。ときに昨日は定期のメンクリ通院日だったが、ものの数分で診察が終わった。これまでで最短記録かも知れない。医師にしてみれば「薬だけ出しとけ」的な感覚なのだろう。今年はメンクリを変更する予定だったが、そのモチベーションは失われてしまった。