チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20191011

世間様のせっかくの三連休を狙い撃ちするかのように、史上最強クラスの台風が本土へ接近しているらしい。また激甚災害に発展してしまうのだろうか。幸い当地への直接の影響はほとんどなさそうだから所詮は他人事としか思えないが、現政権の災害対応は常にポンコツだから、また何かやらかしてくれるだろう事を期待する。今日は話題の映画『ジョーカー』をシネコンで観てきた。先週の時点で同日公開だったジョン・ウィックとどちらを先に観るか迷って、結局ジョン・ウィックの方を観たのだが、今週はジョン・ウィックの上映回数が半減する一方でジョーカーは上映回数を維持していたから、判断は正しかったと言える。ジョーカーは精神的な病を抱えるその日暮らしのおっさんが、どういった経緯で凶悪な犯罪者へと変貌していくのかを描いた、いわばジョーカー前日譚的なストーリーだった。私のようなまさに最底辺のおっさんにしてみればなんとも小気味良い内容で、この日本においてもいわゆる上級国民と一般庶民との間の不公平を是正するダークヒーローの登場を願わずにはいられなかった。鑑賞後はユニクロに寄るつもりだったが、今週の期間限定価格の対象商品には欲しい物がなかったから、代わりにドンキに寄って驚安商品を漁って帰路に着いた。