チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

ポニョ。

今更だけど「崖の上のポニョ」を観た。最近の宮崎アニメはいまいちピンとこない作品が多いので、

ポニョに関してもこりゃ子供向けだろうし楽しめないかなぁと、食わず嫌いのまま数年経ってしまった。

実際、観終わってみるとその予想はまあその通りであった。僕の心が汚れているからだとは思うが、

これと言った味わい深さも感じられず、従来の示唆的ともお説教臭いとも取れるようなセリフ回しにも

乏しかった。過去の作品で言えばとなりのトトロに近い位置づけに当たりそうだが、これいったいどんな

鑑賞後感を期待しているのかね。僕に子供がいたら是非観せてそれを確かめてみたいところだが・・・。

しかし、BDならではの映像美は存分に堪能できた。それはもうめっさキレイ。極彩色豊かで

きらびやかな絵本を見ているその感じは本当に素晴らしい。率直に言って、この一点のみのために

本作を観る価値はある。(乞食の癖になんて偉そうな口振りなんだ・・・。)

 

どうかこのクオリティで早くもののけ姫をBD化してくださいませんか。僕が生きているうちに

観たいのです。何卒よろしくお願いいたします。