チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

バタンキュー。

どうも最近は晩ごはんを食べたあと、程なくして寝入ってしまうことが多い。読書したいのにそれすらも

ままならない始末。お陰様でアトピーの方が悪化し始めてきた。こんな醜態どこにも晒したくないなぁ。

いよいよ本格的に暖かくなってきたから、昨日とうとう衣替えをしてみた。と言っても秋冬用の

アウターを脱ぎ捨てただけだが。しかし、道行く人を見るとまだダウンだのコートだの来てる人がいる。

いやいやさすがに暑いと思うんだが、まあ他人は他人ってことで。最近は小洒落たストールってのが

あるじゃない。おっさんもあんなのを巻いてみようかと思う。首元のアトピーも隠せると思うんだよね。

 

昨日は一昨日に引き続きNスペ「日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第2回」を鑑賞。このシリーズって

かなり最近のものだから、確かに史実考証等は最新のもので構成されているだろうけど、どこか演出が

小手先の技巧を凝らした作りになってて、昔のNスペ歴史検証モノに比べるとインパクトに欠けるなぁ。

まぁタダで観てるんだから文句言える立場でもないけどね。それでも旧陸軍の人事制度が皇道派

統制派の派閥闘争に翻弄されて、その挙句に日中開戦~太平洋戦争へと突き進んでいく様子を克明に

描いていると思う。セクショナリズムの弊害っていうのかな、今日にも通じる話。部分最適に固執する

余り、全体の最適化には目もくれないってやつね。官僚組織ってのはコトの大小軽重はあろうとも、

どこもこんな感じなのかねぇ。乞食の僕なんかには無縁過ぎるセカイですわ。