チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

よっこいしょういちっと。

重い腰を上げては下げる。昨日、職業訓練に関する説明会に参加し、ついでに施設の見学をしてきた。今回はお盆期間だからか参加者の数も程々。この手の訓練ってホントに就業に結びつくのかよって疑心暗鬼なんだが、数字の上では修了者の8~9割はどこかしらの企業に採用されているらしい。(ここで担当者のドヤ顔入る。)受講者数の年代別ピークは34~5歳くらいで、今まさに僕はその山を下らんとしているワケだ。これだけの数を毎年雇入れるキャパが労働市場にあるのだとして、それらは修了者向けのいわば「特別枠」なのだから、そらハロワには出てこない代物ってことになるのだろうねぇ。只、給与が超絶に低いというアナウンスがあったから、安く買い叩かれている側面はあるのかも知らんが・・・。一人暮らしだと最低限度の生活しかできないレベル、最賃ラインよりちょい上なとこね、こりゃ泣けますわな。ま、自己負担もそこそこに6ヶ月の訓練で企業のお眼鏡に叶うなら、僕みたいな乞食なおっさんでもやってみる価値はあるのかな。ってかそもそも、僕は詰みでオワコンな状態なのだから他に取り得る選択肢がないか。いつまでもgdgdとアイドリングしてるワケにもいかんし。メンヘラだと医者の許可取ったりして、問題児でないことを予め証明せにゃならんのがつらいよ。それにしても施設はざっと見渡す限り、全体的に真新しくて備品まで含めてピカピカだったのはちょい驚き。整然と並ぶCADやプログラミング用のPCの数々。今まで在籍したどの職場でもあんなキレイなPC使ってなかったぞ。それに効きすぎくらいの冷房。相当に予算付けされているのかしらと要らぬ邪推をして帰路につく。帰りしなガラケーで撮ったぽっぽっぽー。

f:id:horohhoo:20130814084821j:plain

 

非正規労働者、過去最多の1881万人 - MSN産経ニュース 

「生活満足」18年ぶり7割台 内閣府の国民生活調査 - 朝日新聞デジタル

アベノミクスはどこに向かうんだろうな。いやーホントあべぴょんGJすぎるわ・・・。