チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

雪靴探し。

週間予報を見ると雪マーク発見。週末頃からグッと気温が下がり、来週始めにはいよいよ雪が降り出しそうだ。今冬の降雪量はどんなもんかしらねぇ。おっさんはまだ冬支度の途中で、腹積もりもできていないので少しばかり焦る。暖房はいつでも起動できる状態だから、室内で引きこもっている分には問題ないのだが、外出時の装いにはまだ不十分なところが多い。土着の人間ではないため、雪に対応する術を心得ておらず、毎年手探りで雪との向き合い方を少しずつ学んでいる感じ。雪道を歩く上で一番の悩みはやはり靴で、選択を誤るとややもすれば即死する可能性だってある。大人になってから派手に転倒すると、身体に尋常じゃない負荷がかかるんだよね。とくに僕は腰痛持ちだから、なんとか両手で受け身を取って衝撃を回避したいところ。ま、アタマを地面に打ち付けてサクッと逝ってしまうのも、それはそれでアリなのかなとも思うんだけども。とまれ、靴探しをしこしことネットで行うことにする。昨年買ったスノトレは大雪には太刀打ちできなかったから、今年はもう少し実用的なブーツを探そう。

昨日はジョン・チュウ監督作「G.I.ジョー バック2リベンジ」を鑑賞。SFアクション大作、G.I.ジョーとコブラの戦いを描いた前作の続編。続編とはいうものの、キャストの大半は入れ替わり、一応のストーリーの連続性があるのみ。前作の主役だったチャニング・テイタムは序盤であっさり姿を消し、呆気にとられてしまった。いいのか、あんなので・・・。前作はわかりやすい勧善懲悪モノで、ド派手なヒーローアクションぶりを堪能すれば良かったのだが、今作はどことなくチグハグな印象が拭えない。コブラコマンダーってわざわざ救い出す必要あったのかイミフだし、ストームシャドーがドジって負傷する展開って、その後のスネークアイズとの確執解消に繋げる為にしても無理くりすぎだし、肝心要のブルース・ウィリスは中盤からの登場で完全に脇役キャラだし。ま、ウィリスが前面に出ちゃうとまんまダイ・ハードになっちゃうからやむを得ないか。それにしてもロンドンが壊滅的被害を受けたってのに、めでたしめでたしとはいかないよなぁ。