チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

忘却の青赤。

昨日は宣言どおりに完ヒキデーにした。ほぼ終日ベッドの上で過ごし、ネットと映画と読書だけして1日が終わった。まったくゴミの様な人生でほとほと嫌気が差す。握りっ屁をしたら動物園の香りがした。僕は時々こうして健康チェックをしている。動物園の香りがする時は良好だとは言えない。しかし、考えようによっては、動物園で檻の中で暮らす動物に近い生活じゃないか、僕の毎日は。

昨夜のためしてガッテン尿路結石をテーマに扱っていた。生活習慣が荒みまくっている僕としては、結石は非常に気になるテーマだ。尿が酸性に傾くと、尿の成分が結晶化しやすくなり、やがて結石になるというハナシだった。酸性化するのを防ぐには、適度に野菜を食べる事と、内臓脂肪が付かない様にする事が大切らしい。尿路結石を患う人の大半が生活習慣病を併発しているそうで、食事に限らず、生活習慣を健全な状態に保つ事が、まずは肝要なのだと思った。市販のリトマス試験紙を使って結石予備軍が否かの簡易チェックができるそうで、ちょっと試してみたくなった。まさにためしてガッテンである。僕がこの番組を観る様になったのはここ数年の事なのだが、毎週タメになる情報が多く、ガッテンしまくりである。超長寿番組なのも頷ける。もし僕が出演者なら、ガッテンボタンがバカになるくらいガッテンガッテンして、志の輔に怒られ、NHK出禁になるだろう。余談だが、一昔前の情報によると、ためしてガッテンの制作費は1本1680万との事で、これは民放の同ジャンル番組の半分程度らしい。山瀬まみのギャラが知りたい。

ときに、番組でリトマス試験紙を久方ぶりに見たのだが、青→赤で酸性という超基本的な知識が、忘却の彼方に追いやられていたのが軽くショックだった。只々、自分のオツムのポンコツぶりを嘆くしかない。使わないと本当に劣化していくのだな。