チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

スマホ浦島感。

今日の最高気温は平年より10度以上高く、7月並みの暑さになるらしい。例年、4月いっぱいは起床直後に暖房を起動させるのだが、今日は暖房無しでも過ごせそうだ。しかし、今月のこの暖かさはいったいどうしたことだろう。今からこれだけ気温が高いと、夏の暑さがどうなるのか心配になってくる。

世間様がアップルウォッチなる玩具に狂奔している最中、サムスンのGalaxy S6 edgeというスマホ機種が発売された。先日、家電量販店でホットモックを弄ってきた際に、かなりそのフィーリングが良かったので、この機種ならガラケーからスマホに機種変していいかもと初めて思った。僕はこれまでスマホの料金体系を調べた事すら無かったので、これを機に初めて、au公式サイトで月々の料金シミュレーションを試してみたのだが、スマホは維持費が高いんだなぁと実感。格安スマホやらMVNOやらが取り沙汰される理由がようやく分かった。

いやはや、時代に取り残された浦島太郎感がハンパない。つい先日、国内におけるガラケー生産終了が報じられたばかりだが、どこかのタイミングで、僕もガラケーからスマホにシフトしなければならない。そうでなくとも、ガラケー専用のサービスが廃止されたり、そもそもガラケー向きにはサービス自体が端から用意されないケースが増えている。使い勝手自体は今使っている機種に全く不満を感じていないだけに、無理やりスマホへのシフトを促されている様で、なんとも悩ましい状況だ。

昨日、少女時代の新譜「Catch Me If You Can」をレンタルしてきて、早速PCに取り込んだ。サビのないEDM全開のノリノリな曲で、これまでの彼女達の曲の中でも最高クラスの出来栄えだと思う。昨今の嫌韓志向の高まりもあり、日本でのセールスは芳しくない様だが、負けずに頑張って欲しいものだ。できればCDやBDを購入して応援したいところなんだがなぁ。ときに先のGalaxy S6 edgeに関しては、日本版本体からサムスンロゴを無くすという配慮をしているそうだ。どうしてこんな風潮になってしまったのか。