チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

タヒぬほど暑いこんな日に、命の番人「扇風機」に対する愛情を再確認してみる。

今日は今夏一番の暑さで、NHKでは逆L字で「熱中症に注意」と称し、各地の気温やら、暑さへの対処法などを伝えている。元々、道内は地理的に本州ほどには気温が上がらないので、エアコンが無い家庭が多いそうで、扇風機が無い家庭もあるのだとか。しかし、昨夕のニュースでは、家電量販店で扇風機が飛ぶように売れていると報じられているのを見た。さながら暑さ特需の様相を呈しているらしい。

僕の部屋の室温も起き抜けから30度に迫る勢いで、扇風機が無いと文字通りタヒんでしまう。いま使っている扇風機は3年前に買ったモノで、こちらに来てから初めての扇風機だ。本当はその前年の夏に欲しかったのだが、不幸にも震災が起こり、全国津々浦々が節電を余儀なくされた。各地で扇風機の大争奪戦が繰り広げられ、在庫切れとそれに伴う価格の高止まりが相次いでいた為、極度に困窮していた当時の僕は、扇風機すら買えず、ひと夏をうちわだけで乗り切った。

その翌年には、春が始まる前に国産機を安価で購入する事ができ、以来、年がら年中、使わない日は無い。なぜなら洗濯物やバスマットを乾かす為に、日に一度は必ず使うからである。そんな相棒的存在の大切な扇風機なのに、僕は就寝中に寝ぼけて何度か全力で蹴り飛ばしており、モーター部を覆うカバーに大きなヒビが入ってしまっている。設計寿命はおよそ10年らしいのだが、僕の様に酷使労働と虐待を重ねた状態で、そんなに保つものなのだろうか。この暑い盛りに、命の番人に対する接し方を改めよう。

昨晩、ガキ使のOA時間を待っていたら、どういうワケか、低血糖の症状に見舞われ、耐え切れぬ空腹感に襲われたので、朝食分のグラノーラを食べてしまった。遅くまで起きていたのがいけない。STVはガキ使のOA時間を元に戻して欲しい。

 

定期測定。

体重 : 65.05 kg (-0.4)

BMI : 20.4 (-0.1)

体脂肪率 :16.1 % (-0.9)

内臓脂肪レベル :6.5 (-0.5)

体内年齢 :実年齢-7 (-1)