チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2016年、今日から髭を伸ばしてマスタッシュ男子を目指します、多分。

酒を飲んだせいで、と言っても缶ビール一本なのだが、昼前まで眠ってしまった。昨夜は予定通りガキ使SPを見ながら、西野カナX JAPANの出演時だけ紅白歌合戦を見た。他の出場者がどんなパフォーマンスをしたのか分からないが、マンネリ化が問われる中で総論としては概ね好評の様だ。一方でガキ使のマンネリぶりも否めないところで、予定調和が期待されているのかも知れないが、そろそろ潮時では無いだろうか。尤もガキ使に代替し得るコンテンツも無さそうだし、惰性でも僕の様に見続ける視聴者を手放しはしないか。どうでも良いが、久しぶりにどっぷりと民放を見ると、CMの多さに辟易する。しかも、相当な量がスマホゲームのCMに費やされている。現在のスポンサーのお得意様はああいったゲーム制作会社なのか。これでは視聴者がバカになる一方だ。というか、最早テレビ自体、自分を含めてバカしか見ていないのかも知れない。バカの為に最適化されているんだろう。

新年を迎えると何か目標を定めたくなるのが人の性だが、毎年いくつかの目標を掲げたところで、実現する為に努力をするワケでも無いのだから、もうそういう無駄な習慣は止めにする。努力せずともできる事を考えていたら、とりあえず髭を伸ばしてみようと思い至ったので、今日からしばらく髭を剃らない事にした。40年近い人生で一週間と髭を放置した事が無いのだが、それは髭が生えている状態それ自体にアトピックスキンが刺激を受けてしまうからで、それに抗おうと言うのだから、なかなかチャレンジャブルな試みである。アトピーが悪化したら、或いは不快感を覚えたら、即座に剃り落としてやろうと思うが、最低でも一週間は伸ばしてみようか。

f:id:horohhoo:20160101122145j:plain