チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

主婦じゃねえのに主婦湿疹と思しき症状に悩まされている我輩の右手薬指。

今朝、何か大きな音で叩き起こされた様な気がして目覚めたのだが、夢だったのかも知れない。また奇声を発してしまい、それに驚いて目覚めたのだろうか。何一つ有り難くない、セルフ目覚まし状態だ。予定より2時間ほど早く目覚めてしまい、すぐに睡魔に襲われたので、そのまま二度寝した。二度寝は脳がとろけるほど気持ち良いのだが、目覚めた時の後悔がハンパない。あるいは悔悟の念と言ってもいいだろう。今日を境に不二度寝の誓いを掲げたい。

長らく右手の薬指とその周辺に湿疹ができており、これが一向に治る気配が無いどころか、放置しておくと、滲出液が出てくるので非常に厄介である。アトピーとは異なる症状だが、これも皮膚炎の一種かと勝手にセルフ判断し、寝る前に弱いステロイド剤を塗り、この暑い盛りにもユースキンに付いてきた保湿手袋をして眠っている。これで症状の悪化は抑えられるが、決して治りはしないので、ほとほと困り果てていた。そこで適当にキーワードを入力し、画像検索してみたところ、なんと自分の薬指の症状とクリソツの症例が山ほど出てきて驚いた。

どうやらこれは接触性皮膚炎、通称「主婦湿疹」なる皮膚疾患らしい。主婦の様に忙しくも無く、怠惰でズボラなおっさんが主婦湿疹とな?水仕事で皮膚表面の脂質が減少し、バリアー機能が低下する事により生じるそうで、台所洗剤辺りがヤバそうである。更に指間びらん症を併発している可能性も高いそうで、そうなると真菌由来という事になるから、ステロイドでは対応できない。次に皮膚科に行った際に、この症状も訴えてみる必要があるだろう。世間様がせっせと働くのに比べれば、こんなのは悩みとしてはちっぽけな部類なんだろうが、なんかもう本当に人生って面倒くさいよなぁ。