チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

しんどそうなポンコツPCを見ていつになるやも知れぬ買い換えに鼻息を荒くする日々。

台風が去ってから気温がジワジワ上がり始めて、初雪が降ったというのに冬が近づいてくる感じがしない。また台風が発生したらしいが、今回も北上するのだろうか。何にせよ程々の気温で過ごしやすいのは良い事だが、この時期になってもまだコバエが発生するのが苛立つ。と言っても日に一匹程度だが、若干動きが緩慢だから容易に瞬殺できてしまう。こうして出現する度に始末しているのに、いったいどこでどうやって繁殖しているのか知れない。温かい場所を求めるのか、PCの傍を飛び交う事もしばしばで、私に「殺してくれ」と言わんばかりの無謀ぶりである。生まれて来なければ良いのにそうもいかないのだろうか。私と一緒だな。PCと言えば、最近頓に私のポンコツノートの動きが緩慢になった。そもそもこんなポンコツマシンでWindows10を使用している事自体に無理があるのだろうが、どちらかというと、CPU周りよりもHDDの方が過剰な負担を強いられてヒイヒイ悶ている様に見える。このもっさりぶりはいよいよ臨終の兆候では無いかしらと真剣に心配している。こうなる前にSSDに換装しておけば良かったのに、ダラダラと無計画に使用し続けてしまってこの有様だ。SSDはHDDに比べてどれだけ快適なのだろう。新調する際には是非ともSSD搭載のマシンにしたい。