チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20211217

今日は早朝に都心部シネコンへ出かけ、期待の新作映画『マトリックス レザレクションズ』をIMAXで観てきた。三部作で一応終結していただけに、取ってつけたような続編にならないか若干の不安はあったが、踏襲すべきところは踏襲し、より現代的でメタな世界観を構築することで、新鮮味が感じられるような仕上がりとなっていたのは感心した。ストーリーにかなりの強引さを感じないではなかったが、キアヌ・リーブスのド派手なアクションを観られるだけでなんだかんだ全て許せてしまうから不思議だ。キアヌと比べてキャリー=アン・モスを最近の作品で観る機会は少ないが、キアヌと遜色ないスクリーン映えで素晴らしかった。一作目から20年以上経ち、円熟した二人の共演がこのような形で実現して本当に良かった。今年最後の劇場での映画鑑賞として十分に満足したが、もう一作くらい観ようかしらという気にもなってきた。シネコンを出たら、朝から降っていた雪がドカッと積もっていた。帰る前ににユニクロに寄って、先日ポチった商品を受け取ってきたが、相変わらず駅ビル内は暖房が効きすぎて暑すぎる。