チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

春眠≒惰眠。

今週のお題「ねむい」

別に日常に何かしら変化が漂うような生活をしていないので、お題目のようなことに乗っかっても、

大して話を拡げられないのだが。僕のような乞食ライフを送っている身からすれば、「春眠暁を覚えず」

なんて改まって言うまでもなく、常に惰眠を貪れるような環境にあるんだよな。ニュースを見れば

「アベノミクス」なるワードを聞かない日が無いほどで、景況感の回復を煽ってはいるが、実態経済は

どんなもんなのかね。著名な経済学者の方々曰く「期待インフレが大事!」ってことで、アベノミクスに

疑義を呈すること自体、デフレ脱却~景気回復に水を差す愚行だと言わんばかり。大学で経済学でも

専攻しときゃ良かったかなぁ。マクロだのミクロだの専門書をパラパラ開いてみても、完全に

退化したおっさんのオツムじゃ、話の道理は「なるほどね~」って理解したつもりでも、数式が

登場した段階でフリーズするわ。これでも元バリバリの理系畑だったのに・・・。(笑)

はぁ、もう少し潰しの効く人材として巧く立ち回れるようになりたかったなぁ。んで、とどのつまり、

いま社会で汗水流して懸命に働いていらっしゃるみなさんは、アベノミクスを実感し始めて

おられるのだろうかってことでした。乞食のおっさんは今日も春眠に勤しむ予定です。何もしなくても

襲来する睡魔さんだけがお友達です。願わくば今日にも永眠したいです。

 

昨日は「アイ・アム・レジェンド」を久しぶりに観た。以前、DVDで観た時は知らなかったのだが、

BDには別エンディング版が入ってるということで、今回はそっちを改めて。ふむふむ、ほうほう、

こっちの方が鑑賞後感が良いように構成されてるわけねって終わり方。でも実はこの映画の見所って

あのワンコの愛くるしさが半分くらいだよなぁ。(笑)